今年も元気に舞い始めました、花粉

2.13.2020

lifemap LMメンバー ハナミ 渋谷 日常

t f B! P L
こんにちは!ハナミです😁

今年もやってきました・・・あいつが・・・・・・


※しろまるんさんによるイラストACからのイラスト 

花粉!!!!!!!!!!!

皆様いかがお過ごしでしょうか。
ハナミは物心ついた頃からずっと花粉とお友達です。
付き合いは長いので、慣れてるっちゃぁ慣れていますが辛いものは辛い。。。

世の中には様々な花粉対策がありますが、皆さんはどんな対策をしていますか?!

今日は、医者でも専門家でも何でもないハナミの経験からの独断と偏見によるおススメ花粉対策をご紹介します。

前提として、ハナミはアイメイクが大好き、カラコンは必須、の人間です。
鼻がムズムズするより、目が痒くなることが死活問題なのです。
アイメイクが滲んでほしくないし、コンタクトを取るとかもやってられないので目薬NG。
ちなみにコンタクトの上からOKの目薬は効かないです。
(アイメイクとかカラコンとか諦めろよ、という声は無視)
本当はマスクを目にしたい。何も見えなくなる。

そんな人には・・・・

◆病院の薬が良い。
市販の薬は全然効果ないです。ハナミには。眠くなるだけ。
病院で処方された薬を飲むだけでだいぶ楽になれる。
ただ、病院はどこでもいいわけではありません!相性があります!
自分に効く薬を知っている人はどこの病院に行ってもそれを処方してもらえばいいかもしれません。
けど、年1の薬のことって忘れてしまいません?!?!わざわざ覚えてます?!?!
ハナミは、どこでも「花粉症の薬」は同じだと思っていましたが、
引っ越して病院を変えたら薬が効かなくて、前の病院にわざわざバスを使って行っています!
今年こそ自分に効く薬の名前をちゃんと記録しようと思います(笑)
自分に効く薬さえ飲めば、目薬いらずです。マスクは手放せませんが。

※ザッキーによると注射もいいようです。ハナミは注射が嫌いです!(こどもか)

◆保湿大事絶対
六字熟語です。保湿大事絶対。
加湿器は冬のウイルス対策だけじゃない!乾燥は花粉症の症状すら悪化させます!
鼻周りがヒリヒリしてしまうのも乾燥のせい・・・
加湿器フル稼働はもちろん、お顔の保湿もいつも以上に念入りに。
資●堂の「IHADA」というプロテクトケアのスプレーを外出時は活用しています。
別に会社に元資●堂社員がいるから宣伝しているわけではありません。
化粧して、マスクした上から家を出る直前に顔全体にスプレーします。
マスクの効果も上がっている(気がする)。笑

「紹介します!」と言っておいてたどり着いた答えはこの2つ。。。
病院で自分に効く薬を処方してもらい、加湿・保湿をしっかりする。
それだけで花粉の季節を乗り越えられる!いぇあ!

まだまだウイルス各種も流行していますし、皆さんご自愛くださいね~~~!!!!

株式会社ライフマップです!

こんにちは!ハナミです。
人事・広報を担当しています。時短勤務活用中で、たまに5歳の娘も登場します。
LMメンバーもブログ更新します!
***
※当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は著作権により保護されております。著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写等することを固く禁じます。

QooQ