高校生インタビュー実施中🎤

2.29.2024

コレカラ進路 サービス

t f B! P L
みなさんこんにちは\( 'ω')/✨
ライフマップ広報人事担当のマップたんです😉👋

全然更新できてないことに気づき、急いでブログを書いています🥺←
昔は週一更新してたのに…最近のマップたんは…モゴモゴ…()
できる範囲の目標で、とりあえず月イチ更新目指して頑張ります!!!(笑)

さてさて今回のブログは・・・
定期的に行っている高校生インタビューについて👀👍
どんなことをしているのか、ご紹介していきます📝

ライフマップのモットーは「徹底的な高校生目線」です!!
とはいえ、大人が高校生目線になれるの…?という疑問を持たれた方は大正解☝
まったくもってその通りで、大人が考える高校生像はリアルとはかけ離れていることが結構多いものです🥺
また、時代の流れが超スピードで変わるのが現代の特徴でもあるため、
昨年まで当たり前だったことが今年も当たり前とは限りません😔

そのため、ライフマップではリアルな現状を高校生から直接聞くことで、
本当の意味での高校生目線を持って仕事に取り組むことを意識しています✨













たとえば、進路サイト「コレカラ進路.JP」は、高校生からいただいた意見を元にコンテンツ制作をしていたり、
クライアントである学校様への提案でも、高校生が何を求めているのか、
どのように進路選択をしているのか、といったリアルな情報を共有しながら、
高校生の需要にあった学生募集ができるようにサポートしています!

高校生へのインタビューは、デプスインタビューといって、1対1でのインタビューを実施することもあれば、
学校にご協力いただき、部活単位やクラス単位でインタビューを実施することもあります🙏

このインタビュー、基本はマーケティングリサーチ部というイベント企画などを実施する部署が主導で行っていますが、
デザイナーやWEBマーケター、営業、エンジニア、広報などもよく参加させていただいており、
部署問わず全社員が高校生目線を大事に仕事をしています('ω')ノ
















マップたんが高校生インタビューを通じて感じることは、
「高校生」や「Z世代」と一括りで考えたら絶対ダメということです😮
自分が高校生の頃はそんなの当たり前だろと思っていたと思うのですが(笑)、
大人になるとどうも一括りにしてしまいしがちなんですよね~~(´;ω;`)💦
同じ高校生でも、運動部や文化部、文系や理系、地域、家庭環境などなど、
みんなそれぞれ違った環境で生活しているんだから当たり前に違いますよね…!

もちろん今の高校生が好きなことや気になることの傾向はありますが、
その傾向を知っているだけですべてを知った気になるのは大きな間違いということです😌
個人的にびっくりしたのは、あれだけZ世代に流行っているTikTokを、
意外にも見ていない高校生がわりといるんですよ~Σ(・ω・ノ)ノ!
ダラダラ見ちゃうからあえて見ないようにしていたり、そもそも興味がなかったり…!
そういったリアルも、実際の高校生から話を聞く機会を作っているからこそ知れる情報です✨

というこで、今回はライフマップの高校生目線の取り組みをご紹介しました💛
引き続き高校生と直接お話することを大事に、お仕事頑張っていきます💪

それでは!また次回お会いしましょう~~👋✨




株式会社ライフマップです!

こんにちは!
こちらのブログではライフマップの日常や社員について発信しています!
「ライフマップってどんな会社?」「どんな人が働いてるの?」と思った方ぜひお立ち寄りください♪

***
※当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は著作権により保護されております。著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写等することを固く禁じます。

QooQ