『すけぶ交流会』ってなに!?徹底解説!!

7.30.2021

lifemap すけぶ交流会 マップたん 紹介 部活

t f B! P L

みなさんこんにちは\( 'ω')/広報担当のマップたんです\( 'ω')/

最近友だちの話を聞いていると、
転職したり、昇進したり、結婚したり、新しいことを始めたり、
なんだかみんながそれぞれステップアップしている感じがして、
「負けてられないぞ~~!!!」と意気込んでいるマップたんです( ˘ω˘ )💪笑

とはいえ、意気込みすぎてもカラ周るので(笑)、
自分のペースでゆっくり進んでいければと思っています😌
(これ何の報告???←)

とういうことで!!!!!!!(ということで?)
マップたんはマップたんの仕事をがんばります!!!!!!


今回は!!!!今週土曜日に大阪で開催する『すけぶ交流会』についてご紹介します✨

■すけぶ交流会とは!?

文化系高校生の部活動にもスポットライトを!」をテーマに、2014年6月にスタートしました!


「すけぶ交流会」では、イラスト部やアニメ部、漫画部などの高校生が集まり、
高校生同士で交流したり、技術体験をしたり、絵のコンテストを開催したりと、
絵の上達を目的とした学びのイベントとなっています😊


高校生の部活と言えば甲子園やインターハイなど、運動部には輝けるイベントが多くありますが、
文化系高校生にはそんなスポットライトを浴びられる場所が多くありません…。

そこで、「文化系高校生にスポットライトを!」という思いで立ち上がったのが
この「すけぶ交流会」なんです!!!!!!!!


また、すけぶ交流会を起点に教育及び就職を支援し、
国策でもある「クール・ジャパン」を担う若者を応援しています💪

■すけぶ交流会ではどんなことができるの!?

交流や様々な体験、コンテストなどが行われ創作活動を発表する場となっています🎵

具体的には下記が主なコンテンツです✨


1.画力アップブース

→高校生が絵の描き方を学ぶ体験型ブースです!一気に画力アップができます!

2.交流ブース

→他校の生徒とお話できるブースです!友だちができるかも…!?

3.高校部活ブース

→部活で作成したイラストやラミネートカード、部誌などを展示しています!

 他校の生徒の作品を見れる貴重な機会です!

4.コンテスト

→作品や絵の技術について順位を競います🏳‍🌈

 上位者には賞状のほか、豪華副賞も授与されます!!!!!

■すけぶ交流会の実際の様子をチラ見せ!

●画力アップブース

これまでの体験内容
・和風/和装の描き方ポイント講座
・うちわ作り体験~オンリーワンうちわを作ろう~
・影絵のつけ方~ユニバーサルカラーを学ぼう~
・足の描き方~ペン入れを学ぼう~
・アニメのキャラクターを上手く描こう



















●高校部活ブース

好きなジャンルの話で他校の生徒と交流したり、部誌やラミカの交換もできます🎵
「スケッチブックに絵を描いて欲しいです~」といったやりとりもあります!!



















■すけぶ交流会に参加した部活の顧問の先生の声!

・生徒はすけぶ交流会を目標に作品制作をしています
他校生と交流して作品を見てもらえるのが喜びのようです。

生徒が描いたポストカードをもらってくれる人と出会うことで
モチベーションが大きく上がっています。

・文化部の学外での発表の場があまりないので、
生徒のモチベーションアップにつながりました

・今まで生徒が描いた作品を外に出す場がない部活だったため、
とてもいい機会になりました

・イラスト部の性格上、ふだん学外での活動があまりないので良い刺激になりました

------------------------------------------------------------------

どうですか!?これとっても楽しそうなイベントじゃないですか~~!?(自画自賛)

文化系部活に入っている高校生たちが輝く場を作れている、
というのはライフマップとしてもすごく嬉しいことですし、
これからももっと多くの高校生にこのイベントを知っていただけるよう
頑張らなくては…!と思っています。

また、コロナの感染が広がっている中で、
「このイベント大丈夫かな…?」「感染対策は…?」と心配している方も多いと思います。
今回のイベントは人数制限をして開催しており、
当社社員のマスク着用、消毒の徹底、出勤前の検温実施等も含め、
徹底して感染対策を行っております。
このご時世なので心配もあるかと思いますが、ご来場いただく皆さまには
くれぐれも体調にお気をつけてお越しいただければと思います😊

ということで、今回は『すけぶ交流会』についてご紹介しました!!!
ちなみに、土曜開催のイベント詳細は下記URLからご覧ください✨
https://lifemap.jp/news/302/

次回のブログネタが何も思いついていないので(笑)、
マップたんにこんなこと聞いてみたい!読んでみたい!とか、
ライフマップのこんなこと知りたい!とか何かあればコメントいただけると
とっっっても嬉しいです\( 'ω')/(というかお願いします🙏)

それでは!また来週~👋✨

株式会社ライフマップです!

こんにちは!
こちらのブログではライフマップの日常や社員について発信しています!
「ライフマップってどんな会社?」「どんな人が働いてるの?」と思った方ぜひお立ち寄りください♪

***
※当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は著作権により保護されております。著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写等することを固く禁じます。

QooQ