第2回社内イベントを実施🎉

12.21.2023

t f B! P L

みなさまこんにちは!!

ライフマップ広報人事担当のマップたんです\( 'ω')/✨


早いものでもう年の瀬ですね…😲

ライフマップも年末らしくバタバタしています😤笑

2023年良い締めくくりができるように最後まで頑張っていきます~💪✨


さて今回は!12月8日に開催した第2回社内イベントのようすをチラ見せします│'ω')チラリ

前回に引き続き今回もマップたんが企画運営を行いました!!

みんな盛り上がってくれたので満足度の高いイベントができたと思います👏(自画自賛←)

写真はインスタでたくさん掲載する予定なのでそちらをご覧ください(*‘ω‘ *)


ちなみに第1回目の社内イベントのようすはコチラから👇

https://lifemapjp.blogspot.com/2023/08/lm.html













今回も3つのコンテンツを用意\( 'ω')/

まず最初は企業理念・行動指針に関するワークショップ

そもそも何でこれをやろうと思ったかというと・・・

ライフマップでは、過去に下記ブログで書いた対話の取り組みを行っているのですが、

https://lifemapjp.blogspot.com/2023/05/blog-post.html

この対話の中で『企業理念や行動指針を浸透させるためにはどうしたらいいのか…?』といったお悩みが出たことから、

今回全社員がそろうタイミングで実施しようと企画をしました🙌

とはいえ、こういった内容のワークショップって堅苦しくなりがちですよね…!

せっかくやるなら楽しく勉強してほしいと思ったので、試行錯誤しながらマップたんオリジナルワークショップを作りました🙋笑













一部だけ内容をご紹介すると、まずは企業理念・行動指針が浸透しているとどんなメリットがあるのかなど、ワークショップの目的をお話ししました🙏

そのあとチームに分かれて、5つの行動指針についてチームで深堀していきます。

ワークを進めやすいように、『「未来創造企業にふさわしい節度、規範を守り…」とありますが、具体的にどのような行動が求められると思いますか?』といったような、できるだけ具体的な問いを用意しました🙏

そのあとチーム内でまとまった意見を全体に発表する時間を設け、全員で企業理念・行動指針の認識合わせを行っていきます。

最後に、5つの行動指針それぞれに対して『一番体現していると思う人』を社員の中から挙げてもらい、選ばれた人をみんなで賞賛する場を作りました✨















正直、これ盛り上がるのか…?と準備しながらずっと不安だったのですが(笑)、

想像の10倍くらいみんなが盛り上がってくれてとっても有意義な時間になりました!

なんと満足度アンケートでもこの結果!!やった~~~!!(笑)









★上記回答の理由を簡単に教えてください。(一部抜粋)

・ワークショップを通じて、皆さんの意見を聞きながら自分の考えを整理できたのでよく理解ができました。

・今まで読み上げていた企業理念や行動指針に具体的なイメージが紐ずいた感覚です!

・行動指針に対する解釈が人によって異なるので、皆さんの捉え方を知ることで理解が深まったと思います。

・部署を超えたメンバー編成で話し合えたのが良かった。

・具体的に考える機会がこれまで無かったので、改めて認識する良い時間でした。

・企業理念や行動指針を具体的な行動にまで落として考えるきっかけになった。

・ワークにして深堀することで自分事としてとらえることができ、今後どうしたらよいのかが明確になりました。




そしてお次は、前回に引き続きリアル脱出ゲーム\( 'ω')/✨

今回は座って実施するタイプではなく、動きながら脱出を目指すものでした👀

7チームに分かれてそれぞれの脱出テーマで遊んだのですが、

どのテーマも面白そうだったのでプライベートでも行きたくなりました🙌笑

マップたんは、大阪事業部の部長を筆頭とした5人チームだったのですが、

かなり協力プレーが求められるゲームだったのもあり、すごく仲が深まった気がしています🤣

そしてなんと今回脱出成功しました!!!!(笑)


















最後はシュラスコのお店で食事会٩( ''ω'' )و

ライフマップだけの貸切予約だったので気兼ねなく楽しむことができました✨

シュラスコ美味しすぎて、マップたんはもちろん社員みんな大絶賛でした🤤

そしてラストはマップサンタからのクリスマスプレゼント🎄🎁(笑)

この日のためにコレくまのチロルチョコを作りました(`・ω・´)💕

みんな喜んでくれてうれしかったな~!プレゼントする方も幸せな気持ちになりました💛
















ということで!今回も大盛り上がりの社内イベントが実施できました\( 'ω')/

やっぱりみんなで集まって交流する機会って本当に大事ですよね…!!!✨

最後に、参加した社員が答えた実施後アンケートの内容をちょっとだけ公開👍


★入社半年未満のメンバーからの感想(一部抜粋)

・転職にあたって「リモートワークはしたいけど、人間関係の構築が難しそうだなぁ…」と思っており、社内イベントを開催していることもLMを選んだ理由の一つでした。結果、LMを選んで良かったと改めて思いました!楽しい時間をありがとうございました!

・初めての参加で少し緊張もしておりましたが、楽しむことができました!今後ももっと色々な方と交流ができるようにしたいと思います!

・マップたんのおかげでとても楽しく過ごすことができ、LMに転職してきて大正解だったなと感じる1日となりました。


★既存社員からの感想(一部抜粋)

午前は真面目に楽しく研修を行い、午後はおもいっきり遊ぶというスケジュールのバランスが良かったです!

・楽しすぎて、大阪帰りたくなかったです!

・LMの社員の方々がさらに好きになる機会で、普段お話する機会が少ない大阪の方とも交流を図りながら仕事の話もさせていただき、刺激を頂くことが出来たので大満足です!

・終始、笑いっぱなしでした!普段は中々お話しできない方とお話しできたり、面白い一面を見ることができてとっても楽しかったです!

・人数が増えみんなの目指す方向性を改めて整える上でとても有効なワークと、コミュニケーションを高めるためのイベント、さらにはおいしいディナーと大満足でした。


来年も開催予定なのですが、また新しいメンバーも増えて実施するので今から楽しみです🌼

それでは!また次回お会いしましょう👋✨

株式会社ライフマップです!

こんにちは!
こちらのブログではライフマップの日常や社員について発信しています!
「ライフマップってどんな会社?」「どんな人が働いてるの?」と思った方ぜひお立ち寄りください♪

***
※当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は著作権により保護されております。著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写等することを固く禁じます。

QooQ