【コラム】どこにも属さない「迷子」

6.09.2023

コラム マップたん

t f B! P L
みなさまこんにちは\( 'ω')/✨
ライフマップ広報人事担当のマップたんです⭐

先日、Twitterでブログのネタを募集したところ、
『マップたんのコラム』が一番多かったので今回はコラム回にします👌
ほんとに需要あるのか…?と思っているので(笑)、よかったら感想ください😉←


さてさて…いきなりですが、みなさんの中には、
なんとなく『こうあるべき』みたいな固定概念ってありますかね…?

人間というのは、環境によって考え方や価値観が大きく左右されると思います。
学校生活や会社の仲間なども、まったく違うようでいて実はなんとなく価値観が似た人がそろう傾向があります。
(同じ学校を選び、同じ会社を選んでいるのだからそうなりますよね😌)

友だち関係なんかは特に同じような価値観を持った人とつながりますよね!
だからこそ居心地の良い関係性を築けますが、一方でそれによってどうしても排他的になってしまうこともあります。

マップたんは学生時代、いわゆる『安定で堅実的な生き方』を選ぶ人が多い環境にいました。
だから新卒入社した会社を1年半で退職して、当時社員数20人くらいのライフマップに転職したとき、
身近なコミュニティの人たちから『まじで…?そんな少人数の会社大丈夫なの…?』という雰囲気をヒシヒシと感じました(笑)

まあそんな感じで、自分と似たコミュニティというのは時に居心地がよく、時にそこから逸脱しづらくなるものです。
だからこそマップたんも『20代はこうあるべき』とか『○○しないとおかしい』、
とかの呪縛にとらわれていることも多々ありました。

正解の道なんてなくて、どんな人生も魅力的でおもしろい。
分かっちゃいるけど、この年になったらこうしないといけない、こうあるべき、
そんな考え方にがんじがらめになって勝手に身動き取れなくなってる自分。。。

そんな中、マップたんはSNS担当としてお仕事をするようになってから、
本当に様々な企業の方とお会いする機会が増えました。
年齢・性別・生まれ育ってきた場所…すべてが違う人たちです。
それぞれの人生にいろんなドラマがあって、マップたんにはない考え方を持つ方ばかり。
マップたんが勝手に決めつけていた呪縛なんか一気にぶっ壊されました(笑)
















少し話しが逸れますが、私からすると高校生って『まだまだ何にでもなれるし未来は無限大だよ~!』と思います。
でも、高校生とお話していると『もう自分の将来お先真っ暗だ…』と思っている子も少なくないんです。

まだ若いのになんでそんな悲観的なの~!?と思ってしまいますが、
そんな私自身も『がんじがらめで人生難しい…』とかぼやいていると、
年上のみなさんから『何言ってんの!!!まだまだ可能性しかないじゃん!!!』と𠮟られます(笑)

でもそうやって励ましてくれる年上のみなさんが『この年になると何もできないからね~!』と言うと、
お年寄りのみなさんは『何言ってんの!!!まだまだ若いじゃない!!!』って言いますよね(笑)

ちなみに80代のマップたんの祖母は、お友達の90代のおばあちゃんに、
『あなたまだまだ若いんだから大丈夫よ~~!』って言われたそうです😆(笑)
意外と年齢なんて関係ないし、それを気にしてるのってステレオタイプな考え方だな~って思いますよね(笑)

そんな風に思うと、20代の私なんて可能性しかない気がしてくる・・・!!!(笑)
20代同士で話していると『もうアラサーだよ…』なんてネガティブ寄りな話しか出ないんですけど(笑)、
いつもとは違うコミュニティの人たちとお話していると、たくさんの可能性に気付くことができる。

何が言いたいかというと、人生に悩むときって何らかのバイアスがかかっている可能性が高いので、
元々のコミュニティから一旦出てみて、自分とは違う価値観を持つ人たちのコミュニティに飛び込んでみるといいよ!っていうお話でした😌













最後に、人生の迷路に迷い込んで悩んでいる人にとっておきの言葉を。。。!

夏目漱石は『時代の風潮、自分を取り巻く環境、さまざまな価値観、それらを正しく見きわめ、自分の判断で行動できるのは、どこにも属さない「迷子」だけだ』という言葉を残しています。

大学教授であった夏目漱石は、「超」のつくエリートでしたが、
小説を書くことに生きがいを感じ、教授という安定した職を退職し不安定な小説家に転身しました。
夏目漱石があれほど有名な作品を後世に残すことができたのは、
肩書や世間体、常識にとらわれず、自分なりの正解を探してもがきながら進んだからではないでしょうか。

迷子だからこそ悩み、迷子だからこそ自分の本当の幸せを追求できるのかもしれません。
そう思うと、いま悩んでる時間もなんだか愛おしくなってきますよね。
(まあ悩んでる時はそんな風に思えないんだけどね😉←笑)


悩みって何歳になっても尽きないんだろうなあと、気が遠くなるときありません?(笑)
あと何回悩んだり、迷ったり、苦しいことがあるんだろうなぁ…と。

でもその度に家族や友達の温かさに触れたり、その時々で必要な人に出会ったり、新しい自分を発見したり、
きっとその分良いこともたくさんあるに違いない。そう信じていたい。

限りある人生をどう生きるかは人それぞれですが、
マップたん自身は自分を鳥かごの中で飼いならすより、解き放っていろんな冒険をしたいなと思います。
みなさんはどんな未来を望みますか|ω・)?

それでは!!長くなりましたが今回はこのへんで!!
また次回お会いしましょう~~👋💕

株式会社ライフマップです!

こんにちは!
こちらのブログではライフマップの日常や社員について発信しています!
「ライフマップってどんな会社?」「どんな人が働いてるの?」と思った方ぜひお立ち寄りください♪

***
※当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は著作権により保護されております。著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写等することを固く禁じます。

QooQ