とある日のディスカッションのようす(`・ω・´)

11.19.2021

lifemap LMメンバー ブレスト マップたん

t f B! P L
みなさまこんにちは\( 'ω')/
広報人事担当のマップたんです\( 'ω')/

最近、求職者の方やクライアントがこのブログを読んでくれているとの情報を聞き、
『大丈夫かな…もっとまじめに書かないとやばいかな…?』と焦りつつも
『まあいっか( ^ω^ )』ということで、通常どおりのテンションでお送りします()

さてさて!今回のブログは…(´-`).。oO
最近ライフマップで実施した、とあるディスカッションのようすをお届けしま~す😉💪
(あれ…やっぱり内容がいつもよりちょっとまじめ…?←www)

先日、全社員参加のブレストタイムがありました!!!!

Q.ブレストってなに????
ブレストとは、ブレインストーミング(brainstorming)の略で、複数の参加者が自由にディスカッションを行い、
アイデアをどんどん出していくことで、新しい考え方や解決策を出していく手法のことです。
従来の会議などとは違って、既存概念や先入観にとらわれずに自由に発言することで、
お互いの発想を利用して新たなアイデアを生み出すことができるという考えに基づくものです。
(出典:https://www.elite-network.co.jp/dictionary/brainstorming.html)













マップたんのグループは、
常務、部長、マネージャー、リーダー、マップたん
という、マップたん明らか下っ端ポジションでした😉www

が…!ブレストの場では役職や年次、部署は関係ないので、
みんなで意見を出し合い『それいいね~~!』とか『たしかに~~!』といった
それぞれがいろんな学びを体験できる貴重な時間になりました😌💛













ちなみにブレストのお題は社長が考えてくれました(*'▽')
どんなものかご紹介~~~~~!!!!!!!!


第1テーマ:共有の大切さ
Q:相手の状況を理解することであなたとの関係が深まりますが、あなたはどのような取り組みができますか?

ちなみにマップたんは、このお題に対し、
『他部署の仕事内容をしっかり理解することで、仕事がスムーズにできると思います。
なので、部署間で職業体験するのはいかがでしょう!?』と発表しました。
そしたらなんとこれ、実現しそうです😏😏(笑)

マップたんは仕事上、他部署のヘルプ業務をしたり、
営業同行して取材したりなど、他部署の仕事を体験することがわりと多くあります。
そして、体験して初めて気づくそれぞれの仕事の大変さや、楽しさがたくさんあります。

相手に思いやりを持って接するためには、
やはり相手を知ることからスタートなのかもしれないですね…!
みなさんの会社では相互理解のためにやっていることなどありますか??

また職業体験が実際に実施されたらレポートします( ˘ω˘ )✨


第2テーマ:高校生の味方である
Q:高校生の状況を理解することでライフマップとの関係が深まりますが、あなたはどのような取り組みができますか?

これはいろんな意見がでてきましたね~~~~!!!!!!!
ライフマップには素晴らしいアイデアを持つ社員がたくさんいます😊✨
(ちょっとどんな案が出てきたかはヒミツなんですが…🤫笑)

高校生の味方である企業として、これからも高校生たちに寄り添ったサービスを展開し、
社員全員が高校生と向き合っていければいいなあと思っています(´-`*)













社員全員が同じマインドで進んでいくために、
こうしたディスカッションの場は必要ですよね(´ー`)✨

それぞれの意見や考え方を知れる場にもなりますし、
普段あまり話す機会がない社員ともじっくりお話できるので、
『やっぱりブレストって楽しいなあ~~』と改めて感じました😊

ということで、今回はライフマップの近況をお伝えしました\( 'ω')/

ではでは!みなさままた来週~~👋✨

株式会社ライフマップです!

こんにちは!
こちらのブログではライフマップの日常や社員について発信しています!
「ライフマップってどんな会社?」「どんな人が働いてるの?」と思った方ぜひお立ち寄りください♪

***
※当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は著作権により保護されております。著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写等することを固く禁じます。

QooQ