【質問コーナー第三弾!】マップたんのあれやこれ。

11.12.2021

lifemap マップたん 広報 質問コーナー

t f B! P L
みなさまこんにちは\( 'ω')/✨
広報・人事担当のマップたんです!!!!

最近は街中がクリスマスらしく変化しはじめて、
マップたんはウキウキが止まりません(((o(*゚▽゚*)o)))💗

今回はそんなウキウキマップたんによる質問コーナー第3弾!!!!!
Twitterでみなさまからいただいた質問に答えていきますよ😆

今回はお仕事にまつわる質問多めになっています…!
参考になるかどうかはまったくわかりませんが(笑)、
『マップたんこんな思いで仕事してるんだな~』とか
何かひとつでも新たなマップたんを知ってもらえたら嬉しいなと思います✨✨

それではさっそく~~スタート~~💖













Q.広報って何から始めればいいんですか?!!
A.正直、これマップたんも正解がわからないのですが・・・(´・・`)
個人的には、いろんなニュースや芸能ネタ、流行など、
とにかくどんなネタを振られてもフルスイングできるようにしておくことが
広報担当として良いのでは…!?と思っています👀✨
『まさか○○×△△の組み合わせがこんな新事業を生むなんて!!!!!!!!』
みたいなことってあると思うんですけど、結局これは引き出しの多さにかかっていると思うんですよね。
まずは、いろんなジャンルに興味を持つことがはじめの一歩な気がします(´-`).。oO
(これ答えになってるのかなあ…大丈夫かなあ…😇😇😇)

Q.業務中に気を付けていることはなんですか?
A.『主張と調和のバランスをとる』ということですかね😳(かっこつけた←)
ライフマップは人数が少ないので、一人ひとりの力がとても大きい会社です。
なので、自分の意見によって新しいことが始まったりすることも少なくありません…!
その中でも、マップたんは社長直下の部署でひとり戦っていたり(笑)、
部署が設立されてまだ日が浅いので体制づくりをしていることもあり、
特に自己主張していかなければいけない環境にいます( ˘ω˘ )ヒィ
なので、己を強く持って、自己発信をどんどんするように心がけています。
一方で、広報担当は他部署の協力がないと何もできないので、
他部署との関係性はうまく保っていかなければなりません。
自分とは違った目標や考え方を持っている相手のことを
しっかり理解して調和していこうとする考え方が必要だと思います😌
このバランスをうまくとれるように、マップたんは日々奮闘中です!!!!!!!

Q.ツイッター担当になって変わった事、変えた事はありますか?
A.これは間違いなく全Twitter担当者がそうだと思うんですけど、
生活のすべてをTwitterに注ぐようになったことですかね😉www
ごはん食べてても遊びに行っても、とにかく何をしてても
『あ、これTwitterで使えそう』『これTwitterネタになりそうだな…』とか
基本的にすべてがTwitter中心になりつつあります・・・(笑)(笑)
これはTwitter担当になって大きく変わったことですかね(´ー`)!
あと、逆に私生活でのSNSを見る頻度が大幅に下がりました😹www
休日は仕事から離れて頭をリセットするためにも、無意識的にSNSから離れてるのかもしれません。。。

Q.マップたんのお仕事での強みは何ですか?
A.わりと何でもやりますよ~~~の何でも屋なところかなあ😎
広報業務と人事採用業務のふたつを掛け持ちしている時点でてんやわんやですが(笑)、
そのほかにも他部署のミーティングに参加したり、営業同行したり、ヘルプ業務したり、
わりとほんとに何でも屋になりつつあります( ˘ω˘ )www
だからこそ、会社の魅力や社員の魅力をキャッチできたり、
それぞれの部署の悩みや状況を把握できたりするので、
その神出鬼没感がマップたんの強みかな~と思ったりしています😉😉(笑)
(とか言って社員が誰もそう思ってなかったらめちゃくちゃ恥ずかしいやつ←)

Q.なんで前職から転職しようと思ったの?
A.前職でも広報担当をやっていたのですが、コロナの影響で広報部が縮小され、
営業事務に異動になったことが転職活動のきっかけでした(´・・`)
マップたんは決められた仕事をやるルーティンワークが苦手で、
ゼロからイチを生み出す仕事に魅力ややりがいを感じるタイプなので、
広報がやりたいんじゃ!!!!!!!!!!という熱い思いで転職しました😂(笑)
今もこうして広報担当ができていることは本当にありがたいです・・・!
ちなみに、実は前職でもちょこっとTwitter運用していたんですよ…😏(ニヤ)

Q.マップたんはなんでそんなにかわいいの?(純粋な目)
A.ちょ…///もう…///やめてよおおおお((ノェ`*)っ))タシタシ
(大変申し訳ございませんでした。もう2度とお世辞を真に受けることはいたしません。)


と結局は最後にふざけたとこで、今回のブログはこのへんで終わりになります('ω')ノ
ちなみに、マップたんのTwitterセブンルールを教えて!という質問をいただいてるのですが、
セブンも思いつかず白目をむいてしまったので、思いついたらブログに書きますね🙏←
少々お待ちください~~~~!!!!!!!!!!(笑)

それでは次回もお楽しみに~~👋👋また来週👋👋
(次回はライフマップのことについて書こうかな…!)

株式会社ライフマップです!

こんにちは!
こちらのブログではライフマップの日常や社員について発信しています!
「ライフマップってどんな会社?」「どんな人が働いてるの?」と思った方ぜひお立ち寄りください♪

***
※当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は著作権により保護されております。著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写等することを固く禁じます。

QooQ