高校生たちから問われる『生きる理由』

3.25.2022

コラム マップたん 広報 高校生

t f B! P L
みなさんこんにちは!
広報人事担当のマップたんです\( 'ω')/✨

最近は暖かくなった~~!と思ったら一気に寒くなったりで、
身体も洋服も追いつきません😇(笑)
毎年『春ってこんな感じだっけ…!?』って悩んでる気が・・・🤣(笑)
みなさん体調にはお気をつけください~~~!!!!!!

さてさて、今回はマップたんの真面目コラム回です🙌←
タイトル的にちょっと重いテーマに思うかもしれませんが、
きっと生きていく中でこの悩みにぶち当たった人は多いはず…!
ぜひみなさんの意見もたくさん聞かせてください😌













ライフマップが運用しているサービス、LINE進路相談会で寄せられるお悩みの中で、
高校生たちから少なくない頻度でこんな言葉を投げかけられます。
『生きる意味が分かりません。』
『何も頑張れなくてこのまま消えたいです。』

マップたんはその度に思うのです。
高校生たちは本当にしっかりしていて、真面目で、頑張り屋さんですごいなあと。
きっといろんな葛藤や思いを抱え、よく考えているからこそ出る悩みだと思うから。
そしてそれとともに、こうも思うのです。

そんなにずー-っと頑張り続ける必要はありますか?
生きる理由を見つけないとだめですか? と。

時には頑張れないときがあったっていいし、
生きる理由なんてそうそう見つかるもんじゃありません。

『前向きでないとだめ』『目標を見つけて生きよう』『日々成長しなければ』など、
常に向上心を持って成長し続けることが正義!といった世の中の風潮がありますよね。
もちろんそういう考えってすごく大切なことですが、
マップたんは個人的にそう言われ続けることって息が詰まって苦しくなります。
高校生たちの話を聞くと、多くはやはり大人たちからこんな言葉をかけられて、
答えを見つけられない自分に悲観しているケースが多いと感じます。

だからマップたんはいつも高校生たちからのこういった質問に対して、
自分の心を守ること以上に大切なものや大切なことってありますか?と問いかけます。

マップたんだって頑張れないしやる気出ないし全部放り投げたーいってときあります。
そもそも『あなたの生きる理由は何ですか?』って聞かれても、正直すぐ思いつかないです😕

でもそれでいいと思うんですよね。
すべての問いに答えを見つけなくたっていいと思います。
むしろ一生をかけてなんとなく分かっていくことの方が多いのではないでしょうか。

マップたんの好きなムーミンの登場人物、ミムラねえさんの言葉にこんなものがあります。

"わたし、ここがすきだわ。ほうとうに、なんにも意味がないんだもの"

どんなことにでもその意味を求められるような現代社会。
高校生たちも、どこにいても何をしても意味や理由を問われ、
息が詰まるような経験をしているのかもしれません。
だからこそ『生きる理由』『がんばる理由』を見つけようと必死になって、
結果的に心が疲れてしまうのかもしれませんね。
でも、意味がないというのは時に大切なことです。意味がなくたっていいんです。
ただ時間の流れに身を任せて毎日を過ごす、というのだって素晴らしいことです。
その中でふと、自分のやりたいことや頑張りたいものを見つけていけたらいいんだと思います。

人間というのは、見えない未来に対して不安を抱くものです。
そしてその漠然とした不安が一気に心の中に濁流のように流れ込んできて、
どうしようもなく自分の無力さを感じ、ネガティブな感情に押しつぶされます。

でも、見えない未来があるから人は可能性を信じられるのだとも思います。

わたしも『生きる理由』なんてそんな大層なものはよく分かりませんが、
ただ生きているだけでその人が存在する理由ってあると思います。

高校生たちには今すぐにではなく、まだまだ長いこれから先の人生の中で、
今悩んでいる『生きる理由』『頑張る理由』を少しずつ見つけていけばいいんだよ、と伝えてあげたいなと思っています😌

もちろん人の数だけ意見の数があります!
なので、マップたんの意見だけを聞いて『そうなんだ!』と思うのではなく、
いろんな人の意見を聞いたうえでひとつの参考にしてもらったり、
今後のヒントにしてもらえたらいいなと思います😊













ということで、久しぶりにかなり真面目に語ってしまいましたが…( ˘ω˘ )(笑)
これからもマップたんは高校生たちの味方であり続けたいと思っています!

それではまた来週👋💗

株式会社ライフマップです!

こんにちは!
こちらのブログではライフマップの日常や社員について発信しています!
「ライフマップってどんな会社?」「どんな人が働いてるの?」と思った方ぜひお立ち寄りください♪

***
※当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は著作権により保護されております。著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写等することを固く禁じます。

QooQ