【出張講座とは?】テーピング講座を突撃取材!

7.14.2023

lifemap サービス 広報 出張講座

t f B! P L

みなさんこんにちは\( 'ω')/✨

ライフマップ広報人事担当のマップたんです!!!!!!


最近暑すぎて溶けそうですね・・・😱😱

でも、このうだるような暑さに青春時代を回顧してしまうのはなぜでしょうか…

アイスを食べながら下校したあの道や、扇風機の前で『ア”~~~~』ってやって笑いあった瞬間、手洗い場の水を噴射して先生に怒られたあの日・・・

ちょっと切ないような、儚いような、それでいてすごく鮮明に思い出せる、夏の思い出とはなんとも不思議なものだなと感じます😌


そんな夏の思い出に浸りつつも、今回ご紹介するのはライフマップが企画運営する『出張講座』について✨

これぞ青春!という写真や動画をたくさん撮ってきたので少しおすそ分けします😉✨


その前に!そもそも「出張講座とは?」というところから説明からしましょう💪


▶出張講座とは?

普段は大学や専門学校で教えているプロの先生たちが高校へ出張し、

部活や授業時間を使って講座を実施する企画となっています👏

たとえば、漫画研究部にプロのイラストレーターを招いて絵の描き方講座を実施したり、

吹奏楽部の練習時間にプロの音楽家を招いてレッスンしたり・・・!!!!!

最近では授業の一環として生徒たちの個性を伸ばすための特別授業を設置する学校も増え、

授業時間を使っての出張講座も実施しています!!



今回ご紹介するのは、先日マップたんが参加した授業内で行った出張講座です✨

大阪にある城南学園高校の2年生クラスにおじゃまして出張講座を実施してきました!

城南学園高校では2020年4月より「スポーツ探究ゾーン」と「キャリア探究ゾーン」の2つのゾーンを新設し、

まだ将来の夢を決められていない生徒が「将来どんな自分になりたいか」を考えて見つけるための場を作っているそうです。

今回は「スポーツ探究ゾーン」を選択している生徒たちに向けて、「テーピング講座」を実施!

こちらは授業の一環なので、5.6時間目を使っての実施となりました(`・ω・´)

(こんな面白い授業だったら楽しみですよね~~🤣)


講師の先生は、大阪リゾート&スポーツ専門学校の先生!!

プロボクサーや格闘家のトレーナーとしても現役で活躍されている方です…!!!

(超イケメン先生で女子高生大盛り上がりでした…💗笑)





















マップたんは運動部じゃなかったのでテーピングってやったことなかったんですが、

テーピングのテープを切るのも結構コツがいるみたいなんです!!!

もちろん巻くのはもっと複雑なので、コツを知らないとなかなか難しそう…😳



こちらは先生がお手本を見せながら説明中のようす!
手首に巻くテーピングの方法を教えています💪




こちらは足にするテーピングを生徒同士で実践中!





休憩時間も先生のところに集まって質問コーナーが繰り広げられていました😳✨

『○○の野球チームで仕事をしたい場合はどんな職種に就けばいい?』という質問があり、

先生がスポーツ系の職種について黒板を使って説明していました(`・ω・´)!














最後は講師の先生が教鞭をとっている大阪リゾート&スポーツ専門学校の紹介もあり、

生徒たちは「オープンキャンパス行ってみよ~!」と盛り上がっていました😌✨













この出張講座を実施する理由として、たとえば部活であれば、

必ずしも顧問の先生がその部活について詳しいとは限らないですよね…!

スポーツ経験のない先生が運動部の顧問になってしまうことも多くあるのが今の教育現場です。

プロでないから教え方がわからない、やったことがないから教えてあげられない、そんな悩みを持っている高校の先生もかなり多いです🥺

今回ご紹介した城南学園高校は授業内での実施でしたが、「スポーツ探究ゾーン」の授業となればかなり専門的なスポーツ知識も必要になってきますよね!

実施したテーピング講座などはやはりその道のプロでないとなかなか教えるのは難しいです。


そんな高校に対して、プロの講師をお呼びすることで高校生たちの可能性や興味を広げることができる。それが出張講座の意義です。

また、参加してくれる大学・専門学校側も自校や職種の説明ができる良い機会になるので、

双方win-winの企画となっています👀


このブログに掲載した写真や動画を見てもらえばわかる通り、高校生たちの笑顔、本当に素敵じゃないですか😊?

自分が興味あることや好きなことを見つけられず、なんとなく進路を決めてしまう高校生もたくさんいる中で、

少しでも将来について考えたり、好きなことに向き合ってみたりと、夢中を追いかける時間を作り出すことはとても重要なことだと思っています。

こうして日々高校生の夢中を作り出せていることが、ライフマップとしては何より嬉しいことです( *´艸`)


長くなりましたが今回はこのあたりで…!

ライフマップでは可能性があることは何でも検討したいと思っているので、

学校さんはもちろん、『良い取り組みだな~!』とか『こんな講座はできるのかな?』なんて思っていただいた

学校以外の方(企業様など)もぜひお声がけいただければと思います(`・ω・´)✨


それでは!また次回お会いしましょう👋💕

株式会社ライフマップです!

こんにちは!
こちらのブログではライフマップの日常や社員について発信しています!
「ライフマップってどんな会社?」「どんな人が働いてるの?」と思った方ぜひお立ち寄りください♪

***
※当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は著作権により保護されております。著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写等することを固く禁じます。

QooQ