【新社会人のみなさまへ】適性って難しい。

4.01.2022

lifemap コラム マップたん 新社会人

t f B! P L

みなさんこんにちは⭐⭐⭐

ライフマップの広報人事担当、マップたんです\( 'ω')/


なんと今日から4月・・・!早いもので(?)マップたんは今日から社会人4年目です🙌

弊社は新卒採用をしていないので後輩ができるわけではないのですが、

もう第二新卒が名乗れない域に達してしまったことにドキドキしています( ˘ω˘ )笑

これからはいつ後輩が入ってきても問題ないように、大人マップたんとして頑張りたいと思います💪✨(永遠の課題)


さてさて、今回は!4月1日ということで🌸

新社会人に向けてのブログを書いてみようと思います(´-`*)

(あとはマップたんのおもしろ失敗談を見たい方に向けて…笑)


新社会人ってほんとに大変ですよね…!

環境の変化についていくだけでも大変なのに、マナーやルール、仕事、人間関係…

覚えなきゃいけないことや慣れなきゃいけないことが多すぎです😣💦

マップたんもストレスで新卒入社後3ヵ月で発熱してぶっ倒れました(笑)

そんな精神的にも体力的にも大変な新社会人のみなさんは、

きっとワクワクもありつつたくさんの不安も抱えているのではないかと思います。


マップたんはいま広報と人事のお仕事をやっているのですが、

新卒入社した会社ではなんと営業職採用で入社しました😕(えー--!)

というのもマップたんは就活中、自分の適性は営業職だ!と思ってずっと営業職でお仕事を探していたんです(笑)

だから大学生のときは『私は営業マンとしてバリバリ働くんだ~!』って思ってました🤣


でも会社に入社して2日後、マップたんは実際の営業研修をして気づくのです。

『あ…わたし営業向いてない…というかむしろ無理かも…😇😇』と。(おい←)

本当だったら着慣れないスーツを着ながらも期待に満ち溢れたキラキラ新入社員のはずが、

入社2日目にして通勤電車内で転職サイトに登録したのです!!!!!!


当時のマップたんは入社後すぐに『会社やめたい…社会人無理すぎ…』と嘆いていましたが、

なんとその会社の暗黙のルールとして、研修中に成績優秀な社員は希望の部署に配属されるとの情報が…!

ということでマップたんは本気で研修を頑張り、見事成績上位に入って営業職を免れました(笑)

そして『これが自分のやりたいことだ!』と思える、広報のお仕事に出会ったんです😊


さらにその1年ちょっと後、前職がコロナの影響をバンバンに受けたことにより、

営業事務の部署に異動となりました。・・・が!!!!!!!

マップたんはとにかくルーティンワークが大の苦手( ˘ω˘ )

ひたすら営業さんの仕事の確認作業をする仕事だったのですが、

あまりの向いてなさにストレスで体調と精神が崩壊Σ(・ω・ノ)ノ!

あんまり話したことない先輩からも『ほんとに大丈夫…?顔色悪いよ…?』と心配され、

情緒不安定すぎて会社のトイレに籠り、壁殴りながら大号泣してたこともありました😉(やばすぎ)


まあこれによりライフマップに転職を決意して今に至るわけですが(笑)、

結局人によって自分の輝ける場所は違う、ということがよーーーくわかりました!笑


というのも、マップたんはゼロからイチを生み出す仕事に対してとってもやりがいを感じるタイプで、

会社の未来を創るお仕事である広報や人事のお仕事がとっても好きです。

ですが、バリバリ数字を追いかけようとするほど競争心があるタイプではないし、

ルーティンワークをひたすらやり続けられるほど忍耐力もないので、

営業や事務のお仕事は結果的に向いていませんでした。


これは、全部のお仕事を実際に見たり体験したからこそ分かる自分の適性です。

だから学生のころに自分の仕事の適性を見極めるなんて不可能に近いし、

マップたんのように就職してから『やばい!』と思う新入社員も少なからずいるでしょう。













働いたことのない学生が自分に合う職業なんてそう簡単にわかるはずがありません。

だから、もしかしたらマップたんと同じように『失敗した…人生詰んだ…』と絶望に打ちひしがれてる新入社員もいるかもしれません(笑)

それでもなんとかその部署で頑張ったり、部署異動したり、はたまた転職したり、

何かしら折り合いをつけることができれば大丈夫だと思いますが、

『自分は社会不適合者なんだ…』って落ち込んじゃうタイプも中にはいると思います。

かく言うマップたんも一時そうなりました🥺🥺


でも大丈夫。決して社会不適合なんかじゃなく、そこが自分の適性じゃないだけ。

自分自身のことまで否定しなくていいんです😌

どうか新社会人のみなさんには、自分自身を肯定してあげられるようになってほしいなと思います。

必ず自分の居場所はどこかにあるから(´-`*)✨


でも、たとえ向いてないお仕事だ…ってなったとしても、それによって気づけることは多いです。

マップたんも結果的に広報の仕事が自分には向いてるなって気づけたし、

転職したことでライフマップに出会えたことも本当によかったなと思っています。


完璧な社会人になろうとせず、ゆっくり自分のペースで(´-`).。oO

みなさんの社会人生活、山あり谷ありの人生の中でステキな出会いがたくさんありますように!

みなさんよりちょっとだけ社会人の先輩としてマップたんは応援しています💪✨

そしてマップたんも引き続き社会の荒波にもまれながらも頑張っていきます!(笑)


みなさま今年度もどうぞよろしくお願いします🍀

株式会社ライフマップです!

こんにちは!
こちらのブログではライフマップの日常や社員について発信しています!
「ライフマップってどんな会社?」「どんな人が働いてるの?」と思った方ぜひお立ち寄りください♪

***
※当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は著作権により保護されております。著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写等することを固く禁じます。

QooQ