LM初!社内リアルイベントを実施!

8.10.2023

lifemap LMメンバー 社内イベント

t f B! P L
みなさまこんにちは\( 'ω')/✨
ライフマップ広報人事担当のマップたんです!!!!

ライフマップは8/10~8/17まで夏季休業となります🌻
毎年楽しみにしている夏休みですが、台風の影響が心配・・・😨
自称超絶晴れ男の後輩くんに願掛けをお願いしておきました( ˘ω˘ )🙏wwww
『ぼくに任せてください!!』って自信満々に言ってたけど、彼はもしや天気の子…???←

さてさて!今回のブログは~~!?社内イベントについて!
先月の七夕の日、全社員参加の社内イベントを実施しました~🎉🎉🎉
大阪のメンバーにも東京へ来てもらい、全社員顔を合わせてのイベントに!
想像以上にみんなが楽しんでくれて大盛り上がりの1日でした✨

このイベントの目的は「社内コミュニケーションの活性化」です!!!

ライフマップは人と人とのつながりを大切にしているため、
日頃から他部署のメンバーと話す機会を作ってはいるのですが、
リモート勤務で顔を合わせる機会が少なかったり、拠点が東京⇔大阪で離れていたりと、
お互いの人となりが分からないからこそ起こる摩擦も正直ありました🥺💦

部署や役職・年齢問わず、できるだけお互いの壁をなくし、
コミュニケーションがもっと円滑に進むようにするにはどうしたらいいか…🤔
といろいろ考えた結果、とりあえず一旦業務を忘れてみんなで楽しい時間を過ごしたらいいのでは!?と思いつき、
今回この社内イベントを実施することにしました🌼

今回のイベントは3つの構成で行ったのですが、いろんな社員とまんべんなく話せるように、
すべて人が被らないようにチーム分けして進めていきました~✨
(写真はインスタでたくさん紹介しているので、ぜひ併せてご覧ください~!)












まず最初はNASAゲーム🌎
NASAゲームとは、チームメンバーとの合意形成を行いながら解決するゲームです!

簡単に内容を説明すると、『宇宙船の故障で月面に待っている母船から200km離れた場所に不時着してしまった宇宙飛行士』という設定からスタートします👾
宇宙船に残った15のアイテムの中から、チームで母船にたどり着くために必要な優先順位をつけ、NASAが出している解答との差異を競います!!
ここで重要なのは、多数決での結論ではなく、「自分の意見を伝える」「相手の意見を受け入れる」ことを意識して、全員が納得する答えを出すということ。
(NASAゲームで調べるといろいろ出てくるのでぜひ検索してみてね🔎)

今回はゲームとして実施したので便宜上優勝チームを決めたのですが、
このゲームで一番大切なのは解答との差異ではなく、チーム全員で合意形成できたかということ!

それぞれが違う考え方や価値観、知識を持っている中で、
チーム全員が納得のいく結論を出すのはなかなか難しいと思います🥺
それでも、できるだけそうなるように進めていくのが仕事においても重要なことですよね。
ワンマンマンプレーではなく、チームプレーをしている以上必要なことです。

だからこそ、今回はゲーム感覚で楽しんでもらいつつ、
合意形成について学んでもらう機会になればなぁと思い実施してみました✨

面白いことに、当日優勝チームが2チームあったのですが、各チームの考え方がまったく違っていて、
1チームは『チーム全員が生き残る方法』を考え、もう1チームは『チームの中でひとりでも生き残る方法』を考えていたそうです。
同じミッションでもこれだけ考え方や価値観の違いが出るのって面白いですよね~🤣
多様性こそ、未来を切り開くのに必要なことです。LMの未来は明るい😏!?←

















そしてお次は脱出ゲーム!!!!!!!!!!
東京ミステリーサーカスという脱出ゲーム専門のテーマパークに行ってきました👏

今回参加したのは、『不思議な晩餐会へようこそ』という演目!
なんと7月9日までの演目だったため、ギリギリで参加できました٩( ''ω'' )و

プロジェクションマッピングを用いた最先端の脱出ゲームで、
テーブルに映し出される謎を解いていくというのが今回のミッションでした✨
(ネタバレ厳禁なので詳しいことは言えないのですが…笑)

制限時間1時間以内の中で、すべての謎を解き脱出するのがミッション!
もうみんな大慌てで知恵を出し合って協力しながら脱出に向けて謎を解いていました🤣

マップたんのチームは、常務・営業部マネージャー・総務の後輩ちゃん・私という異色のチームでしたが(笑)、
冷静に解いていく常務、ヒラメキがすごいマネージャー、場を盛り上げる後輩ちゃん、ひたすら大声でスタッフさんに助けを求めるマップたん、という感じでした( ˘ω˘ )←おい
ギリギリのところで脱出ならずとなってしまいましたが、めちゃくちゃ絆が深まりました🙌

終わった後もみんな『楽しかった~~!!!』と大盛り上がりしていたので、これはまたやりたいな~とマップたんも大満足🌟
脱出ゲームという遊びのひとつではあるものの、チームで協力しあう必要があるため、
チームビルディング研修としても最適な時間でした✨














最後は、みんなお待ちかねのBBQ会🍖(という名の飲み会ですね笑)
『あら!?珍しい…!』という組み合わせが大盛り上がりしていたり、
同世代メンバーで集まって交流を深めていたり、和気あいあいの空間でした🙆

ちなみにマップたんはお肉を焼いてくれた後輩くんに絡みまくったり、
常務とマネージャーに恋バナしたりしてましたwwww(一番厄介なやつ←)

マップたんはこのあと五次会くらいまで参加してカラオケオールしましたが()、
ライフマップはみんな良い意味で他人に干渉しないので、一次会で帰る人もいれば、
二次会に一瞬出て帰る人もいれば、マップたんみたいなのもいたり、
本当にいろんな人がいるのでその辺はまったくご心配なく…( ˘ω˘ )🙏(笑)














ということで、盛りだくさんの社内イベントをご紹介しました~🤣💗
もっと写真見たいよ!という方はインスタから見てみてくださいね🔎
今後もちょこちょこ社内イベントのようすを載せていく予定です!!!

ちなみにこの社内イベント、全部マップたんの独断で決めました(笑)
当日まで何をやるのかシークレットにしていたので、成功するかどうかずっと気が気でなかったです(*゚д゚*)ドキドキ
でも当日、社員みんなの笑顔が見られてホッと一安心でした…💗

最後に!社内イベント後に実施したアンケートから社員の声をちょっとだけご紹介😊
---------------------------------------------------------------------------------------
・とても楽しく、面白く、他部署との交流ができました!
普段なかなか直で話せない人とも話せて、意外な一面も見れたりして、
目的がフルで叶ったなと思いました!!!

・話していてこの人こんな人なんだ!知らなかった!が多かったので、
一緒に働く仲間を知ることができるいい機会になりました!

・脱出ゲームの力を合わせて成功させるゲームが良かったです!
時間制限のおかげで夢中になって一緒に難題をクリアしていくことが楽しかったです。
普段何ヵ月もかかかりそうな結束感を数十分で得られたような錯覚がありました。

・NASAゲーム/脱出ゲームともに普段あまり話さない人とも協力して結果を目指すことができました。
交流で仲良くなるだけではなく、チームワークを向上できる良い研修だと感じました!

・顔を合わせてお話しすることにより、それぞれの雰囲気などが知れて、
業務の依頼などもしやすくなったと感じます。LM発展のために一層気合いが入りました!
---------------------------------------------------------------------------------------

なんと満足度100%でした…!!ありがたい限り(´;ω;`)💗
また定期的に実施していこうと思います!!!

長くなりましたがこの辺で!また次回お会いしましょう~~👋✨

株式会社ライフマップです!

こんにちは!
こちらのブログではライフマップの日常や社員について発信しています!
「ライフマップってどんな会社?」「どんな人が働いてるの?」と思った方ぜひお立ち寄りください♪

***
※当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は著作権により保護されております。著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写等することを固く禁じます。

QooQ