はらちゃんなんで広報やってるの?

4.16.2021

lifemap はらちゃん 広報

t f B! P L
みなさんこんにちは('ω')ノ
今週はとてもバタバタしているはらちゃんです🙋🙋🙋
でも若さで乗り切りますよ~~!!!!(多方面から叩かれそうな発言←)

今回のテーマは「なんではらちゃん広報やってるの?」というお話。
いつもTwitterではアホみたいなことばっかりつぶやいているのですが(ダメじゃん)、
今日は真面目トークのお時間です😎(笑)



















わたしの広報キャリアは前職からスタートしています。
最初は「広報って花形だしなんかかっこいい~」という不純な動機から広報職を選びました(笑)
しかーーーし!!これは完全な勘違いΣ(・ω・ノ)ノ!
下手すると「あの部署なにしてるの…?仕事してるの…?」という目で見られるし、
仕事内容も結構地味なことが多いのです!!!!(笑)
ちなみに前職では、日々企画を考えているのに「1日何も成果出してないじゃん…」という目で見られ、
Twitter更新に励んでいると「遊んでるだけじゃん…」と言われました( ˘ω˘ )スヤァ
※ライフマップは違うよ😌みんな応援してくれるよ😌)

でもこれは本当にそうで!!!!!!
広報は直接売り上げをあげられるわけでもなく!!!!!
何をやってるか分かりづらく!!!!!!!!!!!!!
成果が見えづらい職種なのです!!!!!!!!!!!!

でも、わたしは広報のお仕事が好きです。なんで?ってところだと思いますが…💭
広報のお仕事は「会社の未来を作る仕事」だからです。

広報のお仕事は、何度も言っているようにすぐに成果がでるものはあまりないです。
でも、この先何年・何十年後の会社の未来は広報の仕事で決まってくると思っています。

どんなにいい事業内容だったとしても、外にPRしていかなければ知られることはないです。
社員が毎日必死に努力している時間や成果も、社内で「がんばったね」と言い合うだけじゃもったいないんです。
だって、その頑張りは必ず現代社会で悩んでいる誰かのためになると信じているので…!

たとえば、高校生たちが進路で悩んでいるとき、いろんな葛藤を抱えているとき、
わたしたちは彼らの力になりたいと思っていても、
世間に知られている会社じゃないと、高校生たちはわたしたちを見つけられません。
助けてあげられるのに、知られていないから助けてあげられなかった、
というのはとっても悔しいです😢

そんな課題を解決するのは、広報の腕にかかっているんだろうなと、
日々プレッシャーを感じつつも「やってやろうじゃないか!!!!」とやる気ゼンカイで頑張っています(^O^)/
(最近ゼンカイジャー見てハマっています)
(突然なんの報告だよ)

わたしはまだまだペーペーの広報担当ですが、
ライフマップの社員は私のことを信じてくれて、いろいろな仕事を任せてくれます。
(しかもみんなめっちゃ褒めてくれるの…(´;ω;`)💕)

ライフマップの5年後、10年後の未来に少しでも貢献できるよう、
高校生たちの未来を一緒に考えていけるよう、
わたしはこれからも日々がんばろうと思います。



















↑最後くらい笑いをとろうと思い、無人の海に向かって岩を投げるわたしの
最大に意味わからない写真を貼っておきます(誰か笑って????)



文章としてはかなりまとまりがないのですが、
あまりに時間がなくてとにかく勢いと気持ちだけで書きました😉テヘ(許して…)

最後まで読んでくれたみなさん、お付き合いいただきありがとうございました✨
わたしの思いが伝わってたらとっても嬉しいです…!

それでは!また次回お会いしましょう~~👋
Twitterなどでのコメントもお待ちしております!!!!!!!!!!!!

株式会社ライフマップです!

こんにちは!
こちらのブログではライフマップの日常や社員について発信しています!
「ライフマップってどんな会社?」「どんな人が働いてるの?」と思った方ぜひお立ち寄りください♪

***
※当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は著作権により保護されております。著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写等することを固く禁じます。

QooQ