わたしがTwitterで顔出しする理由…

5.07.2021

lifemap Twitter はらちゃん

t f B! P L
みなさまこんにちは!
GW明けたと思いきや、もう金曜日でびっくりしているはらちゃんです😳
今日は個人的なコラムのお時間です~!✨


最近、企業がTwitterの公式アカウントを作るのは主流になってきましたね。
かく言うわたしもライフマップのTwitter担当者。

Twitterの企業公式アカウントは、中の人の素性が分からないのが特徴だったりします。
顔も年代もわからない。だからこそ想像が膨らんでおもしろいわけです。
これぞ「人間」同士のコミュニケーションって感じ。

そんなミステリアスさが特徴の企業公式アカウントで、わたしは思いっきり顔出しをしています。しかもわりと頻繁に。
もちろん顔出ししている企業アカウントもあると思いますが、積極的に顔出ししている中の人はそう多くないはず。
じゃあなんでライフマップアカウントは中の人が顔出ししているの?というところですが、
今日はそんなお話をしようと思います😊













少し時代はさかのぼり、わたしがまだ学生だったころ。
大人ってなんで毎日働けるんだろうと思っていました(笑)
みんな休日が終われば(文句を言いながらも)また仕事へ戻っていく。
職場で怒られて泣いたりしないんだろうか、仕事に行きたくなくてズル休みしたりしないんだろうか。
大人たちは社会人になると途端に従順になるのか、もしくは心を失うのか…
そんなことを思っていた気がします。

それくらい子どもだったわたしにとって、大人は自分たちとは違う遠い存在だと思っていました。まさにピーターパンの世界。
当時、絶賛反抗期だったわたしは「大人は子どもの気持ちなんて何もわかっちゃいない!!!」と大人嫌いを発症していました(笑)

でも、いざ自分が社会人になってみると意外とみんな子どものころと変わらないものです。
職場で怒られれば涙は出てくるし、朝起きれなくて仕事をズル休みしたことも正直ある。
いろんなことに折り合いをつけるのはうまくなったけど、あの頃想像していた大人よりずっと子どもでした。

だけど、きっと今の高校生たちはわたしたち大人を見て、
少し別世界の関わりづらい存在に感じているのではないでしょうか。
大人と話すと緊張するし、疲れるし…

だからこそ、高校生たちには「私そんなにみんなと変わらないよ~!」ということを言いたい(笑)
「このお姉さん大人だけどなんか白目向きながら仕事してんな」とか
「休日映えスポット行って楽しんでるんだ~」とか
「この人わたしと同じアニメ見て興奮してるんだけど(笑)」とか
ほんのちょっとだけでも私自身に親近感を持ってもらえたら嬉しいなと思っています。
ただ、昔同じ高校生だったちょっと年上の変なお姉さんポジションでいたいのです。
その方がきっと話しやすくないですか?

まとめると、できるだけ私という人物がイメージしやすく、
ワタワタしながらもなんとか仕事して、休日はとりあえず遊んで、
笑ったり泣いたり日々奮闘しながら生きてる等身大の姿を発信したいなと思っていて。
もしそれを見た高校生が一人でもライフマップに興味を持ってくれたり、
この人に相談してみようかなと思ってもらえたらそんな幸せなことはないなと思いながら、
今日も加工した顔出しツイートをしています( ˘ω˘ )(え?←)


…といった理由だったのですが、高校生だけではなく、
企業公式の中の人たちや大人のフォロワーさんがなんだか最近いっぱい褒めてくれて、
図らずも自己肯定感があがっています(お世辞だとしても嬉しいからね)

決してライフマップアカウントを私物化しようなどとは考えていませんが、
これからもわたし個人のツイートは多めにしていくつもりです。
どうかみなさまお付き合いいただければ幸いです🙏🙏


ちなみに、この文章を書こうと思いついたのはGW中の深夜なので、
なに自分語りしてるんだと若干の恥ずかしさは残りますが(笑)、
こうやって自分の思いを発信できる場があることって幸せですね( ˘ω˘ )✨


そういえば、最近みなさんからのブログに対するコメントが増えて嬉しいです( *´艸`)
もしよろしければこれからもコメントよろしくお願いします✨

最後まで読んでくださりありがとうございました!!
それでは!また来週お会いしましょう~~👋✨

(最後に変な写真載せとくね)
(これはなぜかムーミンに怯えるわたしの図です)
(はたまた見えない何かが見えちゃったのか…←)


株式会社ライフマップです!

こんにちは!
こちらのブログではライフマップの日常や社員について発信しています!
「ライフマップってどんな会社?」「どんな人が働いてるの?」と思った方ぜひお立ち寄りください♪

***
※当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は著作権により保護されております。著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写等することを固く禁じます。

QooQ