マップたん発案!『360度評価』をやってみた!

10.29.2021

lifemap LMメンバー マップたん 社内イベント 評価

t f B! P L
みなさんこんにちは\( 'ω')/
広報人事担当のマップたんです\( 'ω')/

最近、このブログを毎週欠かさず読んでくれる方がチラホラ見られ、とても嬉しく思っています😊💛
ブログってどうしても一方通行になりがちなので、
よかったらコメントやTwitterでリプライなどいただけると励みになります😍

さてさて!今回のブログでは、社内の取り組みについてひとつご紹介します👍
最近、マップたんの発案で『360度評価』というものを初めて実施しました('ω')ノ

『360度評価』ってなに・・・?と思ったそこのあなた!!!!
簡単にいうと、部下が上司を評価する制度です…!











会社の仕組みって、上司が部下を評価するのが普通ですよね😳
でも、日々の業務のなかで上司が部下の良いところや改善点を発見するのと同じように、
部下だって上司の良いところ・改善すべきところを発見しているはずです。
だけどそれって、なかなか上司に直接言いづらいですよね…(´・・`)

上司の立場になると、良くも悪くも直接評価されることがどうしても少なくなると思います。
これが現場の社員と役職者たちの溝を作る原因になり得るのでは…?とマップたんは思いました😔
そんな現状を打開するために、今回『360度評価』を取り入れてみました💪

ライフマップで行ったやり方としては、匿名のアンケート方式をとり、
①会社への意見(良いところ・悪いところ)
②社長・役員・マネージャーへの意見(良いところ・悪いところ)
を社員に書いてもらいました🙏

結果として、正直なかなか辛辣なことも書いてありましたが(笑)、
よりライフマップを良くするためのヒントがたくさん見つかりました(`・ω・´)✨

ただ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
マップたんは、このアンケートをとった後の取り組みが最も重要だと思っています。
もらった意見をどう活かしていけるのか、ここが最重要ポイントです!!!!

今回は初めての取り組みということもあり、社長と3時間かけてミーティングをしました!
(かなり濃い時間だったので終わったあと白目むきました←安定)
今後の流れとしては、各人へのフィードバックは社長が直接行い、
会社への意見については、ひとつひとつの意見に対する解決策を考えました…!
今はそれをひとつずつクリアしていけるようにマップたんも取り組んでいます😊
(新しい取り組みがまた増えそうでワクワクしています😆)

マップたんはもっともっとみんなが働きやすくなるように、
これからもいろんなやり方を取り入れていこうと思います('ω')ノ

ということで、今回は360度評価についてのブログでした~~~🌼
(今回はちょっと真面目回だったwwww)
(いつも真面目にやれ←)

ほかの会社さんはどんなことしてるのか気になります・・・!!!
もし『うちの会社こんな制度あるよ~!』とかあれば教えてくれると嬉しいです✨

それでは!また来週~~~👋👋👋

株式会社ライフマップです!

こんにちは!
こちらのブログではライフマップの日常や社員について発信しています!
「ライフマップってどんな会社?」「どんな人が働いてるの?」と思った方ぜひお立ち寄りください♪

***
※当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は著作権により保護されております。著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写等することを固く禁じます。

QooQ