【質問コーナー】マップたんのとあるお仕事の日

10.21.2021

lifemap お仕事日記 マップたん 広報 人事

t f B! P L
みなさんこんにちは\( 'ω')/
毎度おなじみ人事・広報担当のマップたんです\( 'ω')/

最近寒すぎてオフトゥンから出られないので、
そのうちオフトゥンと一緒に出社し始めるかもしれません(やめろ)

さてさて、今回のブログは何を書こうかといいますと・・・
『マップたんのお仕事ルーティーン』をお届けしようと思います😊
Twitterでブログのネタ探しのために質問募集したところ、
いつも仲良くしていただいている、プログラフ株式会社の広報担当プロたん(@PROGRAF_frel)にネタ提供してもらいました✨
(プロたん質問ありがとう~~💗)

とはいえ、お仕事ルーティーンといってもマルチタスクの極みみたいな仕事をしているので、
日によって仕事内容が結構違うんですよね(>_<)笑
なのでちょっと違うかもしれませんが、『とある日のマップたんのお仕事の1日』をご紹介しようと思います🌼











~ある日のマップたんのお仕事日記~


🕑9:00 社長とふたりで朝礼スタート( ˘ω˘ ).。oO(オフトゥン…)
→今日のスケジュールや昨日の共有などを報告しています。
たまに突然仕事が降ってきて朝から『ギョエーーーー』となります←

🕑9:15 メール・チャットなどの確認
→大事なメールが自動で勝手に迷惑メールに振り分けられているときがあります。
マップたんは白目をむきます。

🕑9:30 ブランドマネジメント部(マップたんの部署)定例会
→またもや社長とふたりでミーティング。
9月までは同部署の先輩がいたのですが営業部に異動されたため、
マップたんと社長ふたりきりの部署に戻りました(`・ω・´)
ここでは、特に何かを話し合うとか決定するというよりは、
『最近こんな事例を見つけて~、なんかうちの会社でもやってみたいですよね~』とか
『最近こんなゲーム流行ってるらしいですよwww』くらいの軽い会話をしています。
堅苦しいミーティングになると『ちゃんとしたことを話さないと!』となりますが、
雑談形式であれば意外とアイディアがポンポン出てくることってありますよね!!
ということで、ブランドマネジメント部では雑談の中から生まれる新しいアイディアを大切にしています😉

🕑10:00 Twitter徘徊
→マップたんはライフマップのTwitter運用担当をしています。
朝のTwitter業務は結構重要なお仕事✨
朝はたくさんのアカウントが活発に動いているので、そのタイミングを逃さないようにしています。(といっても無理な時もありますが…笑)
あと、Twitter内でいろんなアカウントさんと『おはようございます\( 'ω')/』のやり取りをすることで、
わたし自身も『よし!みんなも頑張ってるから今日もがんばろう!』という晴れやかな気持ちになれます💪💪💪
ツイ担のみんな!いつもありがとう!

🕑11:00 新サービスの仕組みづくり
→マップたんは人事・広報担当なのでコンテンツを生み出すようなことはあまりないのですが、
今期のマップたんは新たな挑戦として、既存サービスの立て直しを図っています😎
サービスの運用とかやったことないので、正直『なんのことやら😵?』みたいな顔してますが、
他部署の先輩たちにいろんなアドバイスをもらいながら、なんとか仕組みづくりから取り組んでいます😤💪

🕑12:00 人材紹介会社さんと商談
→マップたんは人事担当でもあるので、採用活動の際はどの媒体、もしくは紹介会社にお願いするのか商談をして選定しています。
今はいろんな媒体等に頼った採用活動をしていますが、
いつかは自社のリクルートサイトからの応募だけで採用活動ができるようになりたいなと、野望があります。
なので、今期はリクルートサイトの改修作業もやる予定です😏(お楽しみに♪)

🕑13:00 お・ひ・る💗💗💗
→マップたん、リモート勤務のときは簡単なお昼を作るかコンビニに向かいます🙌
出社のときは、だいたい外食しにいきます🏃(気分転換だいじ!)
緊急事態宣言が出ているときは、毎回おにぎり屋さんでテイクアウトしてました🍙(笑)

🕑14:00 またまたTwitterをチラ見👀
→フォロワーさんのツイートを見ると元気がでます('ω')ノ
マップたんの午後の原動力です😍
ここらへんでリプライの返信をしたり、フォロバしたりいろいろしています!

🕑14:30 社内報作成
→ライフマッ報というライフマップの社内報を作っています!
以前は半年に一回、紙媒体で作成していたようなのですが、
マップたんが入社してからは情報共有の場として毎週全社員宛てにチャットで発信しています📣
内容としては、社内情報や高校情報、最近のニュースなどなど発信しています🙌

🕑15:00 他部署のミーティングに参加
→広報担当として、社内情報をキャッチすることは非常に重要です!!!
ということで、マップたんは頻繁に他部署のミーティングに参加しています(`・ω・´)
ライフマップは少数精鋭の会社なので、魅力的な社員ばかりです。
そんなみんなが頑張っている姿をできるだけ外に発信したいと思っています😌

🕑16:00 PR戦略を考える
→どんなサービスをどんなかたちでPRするか、といったTHE・広報の仕事です!
なかなか良い案を考えるのが難しいです・・・が、
社長に言われた言葉『戦術的に考えるのではなく、戦略的に考えてみよう!』を心に刻みながら、
客観的な視点から、本質をついたPRができればと思っています!!!!!!!
#今日は真面目←

🕑17:00 面接対応
→マップたんも採用担当として面接に入っています🙇
人とお話するのが好きなので、求職者さんとお話するのとっても楽しいです✨
ちなみに、弊社では現在、東京・大阪営業部の採用活動を行っています👍
今後はエンジニア採用もスタートする予定です~~~~!!!!(この情報初出し)
新卒採用も今後はやっていきたいなと考えてます~~~~!!!!(この情報も初出し)

🕑18:00 日報記入
→毎日WEB上で日報を提出しています!
全社員が見れるようになっていて、コメントも記入できます👌
社員たちのコミュニケーションの場にもなっています~~~!!!!!

🕑18:30 ZANGYOU
→日によって残業したり…( ˘ω˘ )(笑)
基本的には『早く帰りなね😳😳😳』っていう優しい環境なので、
予定がある日は定時ダッシュします\( 'ω')/www


ということで、長くなりましたがこんな感じでマップたんは1日を終えます🌷
この間にいろんな業務が差し込んでくると、Twitterの時間がまったくとれなくなり
度々マップたんは白目をむいてます( ˘ω˘ )www

このブログ需要あるのかな・・・?(書きながら不安になった←)
まとめると、やる気・元気・マップでやらせていただいております(?)

よかったらTwitterでリプライなどいただけると励みになります(*- -)(*_ _)ペコリ
あと、マップたんへの質問も随時受け付けております!!!!

それでは!また来週👋💗

株式会社ライフマップです!

こんにちは!
こちらのブログではライフマップの日常や社員について発信しています!
「ライフマップってどんな会社?」「どんな人が働いてるの?」と思った方ぜひお立ち寄りください♪

***
※当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は著作権により保護されております。著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写等することを固く禁じます。

QooQ