『コレカラ進路.JP』リニューアルに向けたお仕事紹介!

10.15.2021

lifemap LMメンバー エンジニア コレカラ進路 リニューアル

t f B! P L
こんにちは\( 'ω')/
人事広報担当のマップたんです\( 'ω')/

急激に気温が下がって、いよいよ冬にむかっていくな~という感じがしますね😮
マップたんは冬服の衣替えが早すぎて最近汗だくで過ごしていたので(笑)、
やっと寒くなってきて安心しました😉(衣替え歴何年よ←)
















さてさて、今回はちゃんとお仕事に関するブログ書きます💪(笑)
(いつも一応お仕事関係してるけどね!?www)

現在、弊社が運営する進路検索サイト『コレカラ進路.JP(通称:コレ進)』の来年リニューアルに向けて、バタバタと動いております\( 'ω')/✨

特にいまとっても忙しいのが、弊社エンジニア😭😭😭
高校生が使いやすく楽しいサイトにするため、日夜サイトづくりをしてくれています🙇

そんな頑張り屋なエンジニアさんですが、どうしても裏方のお仕事なので
そのお仕事っぷりがなかなか外に伝わらないんですよね(´;ω;`)
社外だけでなく、社内の社員にもすべては伝わっていないと思います。。。

ということでマップたんは、今度エンジニアさんにインタビューをして
社員にも世の中にもそのお仕事や熱意を知ってもらおうじゃないか!!!!!!!
という企画を頭の中で絶賛計画中です😎💪(まだ何もしてない←)

コレ進のリニューアルの詳しいお話や小話なんかは
おいおいエンジニアさんの口からご紹介させていただくことにして・・・

マップたんからは、マップたんが参加して知っている部分の
コレ進リニューアルのお仕事についてお話させていただきますね!!
















マップたんが参加してるのは、
コレ進画面の意見交換会と、デバッグ作業のお仕事!

コレ進画面の意見交換会は、エンジニアさんと営業部が参加して
『ここはもっとこうしたほうが良いのでは~?』とか
『このデザイン新しくなったのワクワクするね~!』とか意見を出し合い、
よりよいサイトにするべく白熱したミーティングが繰り広げられています😀✨
マップたんは見守り係(とはなんだ)でもあるので、
みんなのようすを見ていろんな情報をキャッチしています('ω')ノ

そしてデバッグ作業のお仕事!
デバッグとは、簡単にいうと『サイトのバグを見つけて改善する作業』のことです!
『ちゃんとここを押したら次のページにいくか』とか
『検索ページで未入力部分があったらこのお知らせが画面にでるか』とか
すべての動作を確認して、設計にミスがないかを調べます😳
正直マップたんは細かい作業が最強に苦手なので白目むきながらやってますが、
『こんな大変なことをしてサイトってできあがるんだな~!』と勉強になりました😌✨

以上、ふたつがマップたんにわかるコレ進リニューアルのお仕事でした(すくなっ…!←)
ちゃんと後日エンジニアさんから話してもらうからね…!!!!!(必死)

みなさん、『コレカラ進路.JP』のリニューアルをぜひ楽しみにしていてくださいね💗

それでは!また来週👋👋👋

株式会社ライフマップです!

こんにちは!
こちらのブログではライフマップの日常や社員について発信しています!
「ライフマップってどんな会社?」「どんな人が働いてるの?」と思った方ぜひお立ち寄りください♪

***
※当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は著作権により保護されております。著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写等することを固く禁じます。

QooQ