『押しつけじゃないコンテンツをつくりたい』

5.13.2022

lifemap LMメンバー Webデザイナー コレカラ進路 広報

t f B! P L
みなさまこんにちは\( 'ω')/
ライフマップの広報人事担当、マップたんです\( 'ω')/

これまで結構ゆるめのブログを書くことが多かったのですが、
引き続きゆるめブログも更新しつつ、
今月からはもう少し会社のことを知ってもらうための内容も書いていこうと思います😌💛
できるだけ退屈しないような内容にしたいのですが『これは読む気しないなあ…』と
思ったら遠慮なく教えてください\( 'ω')/💗

それでは!!!!
今回はライフマップの制作関連のお仕事すべて担っている、
凄腕のデザイナーをご紹介します😊✨
ライフマップにはデザイナーが2名在籍しています!
ライフマップの制作物は、すべてこの2名が担っています('ω')ノスゴスギ!

ライフマップの事業内容は?って聞かれると、
『高校生の進路支援かな?』と想像する方が多いと思うのですが、
実は、大学や専門学校のホームページやLP(ランディングページ)、バナー制作なども行っています✨
また、『コレカラ進路.JP』の中にあるお役立ちコンテンツや特集ページも、
クライアントである学校様側からの依頼で作成されることが多くあります。

なので、弊社の事業は進路検索サイト『コレカラ進路.JP』の運営と、
学校様からの制作物の依頼がメインで成り立っています✍

























なぜ、ライフマップに学校様から制作依頼がくるのかというと…!
『もっと高校生にうちの学校を知ってもらいたい!』とか
『どうやって高校生を集めたらいいのか分からない…』と
悩んでいる学校の広報担当者様が多いのですが、
高校生のことをよく知っているライフマップであれば
高校生が見たいサイトや見たいコンテンツを作ることができるため、
ありがたいことに学校様から制作依頼をたくさんいただいています(`・ω・´)💪✨

高校生目線の制作物を作っている、そんな素晴らしき弊社のデザイナーは、
高校生が好きなこと、流行っていることなどを日々リサーチしています🔍
ライフマップの中でも、最も高校生カルチャーに詳しいのがこのデザイナーたちです✨

常に高校生のトレンド追っていて、『こんなことが高校生たちの中で話題です!』ということをよく社内共有してくれます。
そして、情報を得て『流行ってるんだ!』で終わりにせず、実際にその流行を体験してみることを意識してるそうです。
デザイナー曰く、『心が高校生になっている』そうです😆😆😆(笑)

そんな高校生カルチャーをよく知るデザイナーだからこそ、
クライアントや営業担当からの依頼を鵜呑みにするのではなく、
『たとえクライアントの意向であっても、それで本当に結果が出るのか?』
『本当に高校生のために作られてるのか?』と常に考えています。
クライアントが何を求めていてどうしてほしいか、という意図はくむけど、
決して鵜呑みにはせず『高校生にはこういう見せ方をしたらいいのでは?』と、
常に"高校生にとって"良い制作物を作ることを意識しています😌

個人的に、デザイナーとお話していて印象に残っているのが、
『押しつけじゃないコンテンツをつくりたい』という言葉。
デザイナーたちがこんなお話をしてくれました。

プライベートで何か調べものをしているとき、
PR広告が上位にくるとちょっとムッとするときないですか😭?(笑)
自分が本当に探してるものではなく、そのサイトがおすすめしたものを見せられている感じ…
これってある意味押しつけのコンテンツになりかねないんですよね。
でも、ライフマップが目指すものはそうではなく、
『高校生が納得したうえで内容見てくれるコンテンツ』なのです。

たとえば、コレカラ進路.JPに掲載される『新学科特集』を例にあげると、
よくあるのが、サイトを運営する企業がおすすめしたい学校をたくさん掲載するだけの特集ページ。

でも、ライフマップでは学校紹介だけでなく、新学科がある学校のメリットやデメリットを説明し、
それは自分に合うのか合わないのか、しっかり高校生自身に判断をうながすような特集ページを作っています。
自分が選択してこのコンテンツを読んでいるんだ、と納得したうえで見てもらいたいから。

そんな思いを持ちながら、デザイナーたちは日々ライフマップの制作物を作っています。
こんな素敵な思いを持っているデザイナーだからこそ、その思いが制作物の質に表れ、
ライフマップにたくさんの制作依頼が来ているのだと思います(´-`*)













今回は、ライフマップのデザイナーにかかわるお仕事について少しご紹介しました✨
本当はどんな学校様のホームページを制作しているのか、なども見せたいのですが、
そこはちょっとNGが出ているのでお見せできないのです…(´・・`)(笑)

ということで代わりに!
デザイナーが作ってくれたライフマップの公式キャラクター『コレくま』の画像を貼っておきますね💗(笑)
ちなみにこういった社内制作物もデザイナーたちが心を込めて作ってくれています✨
いつもかわいいコレくまを生みだしてくれるデザイナーに感謝です!!!!!!!!!!

















それではまた来週👋💕

株式会社ライフマップです!

こんにちは!
こちらのブログではライフマップの日常や社員について発信しています!
「ライフマップってどんな会社?」「どんな人が働いてるの?」と思った方ぜひお立ち寄りください♪

***
※当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は著作権により保護されております。著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写等することを固く禁じます。

QooQ