【コラム】『すみません』を『ありがとう』に

5.20.2022

lifemap コラム マップたん 高校生 進路相談

t f B! P L
みなさんこんにちは\( 'ω')/💗
ライフマップ広報人事担当、マップたんです!!!

GWも終わり、長い長い祝日のない時期がやってきました😏(笑)
まだまだ寒暖差も多い季節なので、ちょっとでも不調を感じたら
ひとやすみして自分を甘やかしてあげるのも大事ですからね(*´ω`*)✨✨

ちなみにマップたんは自分を甘やかしすぎて最近ダイエットを諦めました(おい)


さてさて、今回のブログはマップたんのコラム回です🙌

弊社が運用している高校生向けのLINE進路相談会があるのですが、
そこでよく思うのが『自己肯定感低い子が多いなあ~~~🥺🥺🥺』ということ…!

おとなからすると高校生って、若くて可能性に満ち溢れてて何でもできる、
羨ましい存在に思えるのですが、現役高校生たちはわりと悲観的な子が多いです。

『わたしなんか…』とか『自分だけ劣っている…』とか、
とにかく自分のことを下に下に評価してる子が多い気がします😥

どうやったら高校生たちが自分のことをちょっとでも認めてあげたり、
心が楽になるのかな~とたくさん考えていたのですが、ふと自分もそうだったかもと思いだしました。

改めて考えてみると、マップたんもわりと自己肯定感低めな気がするし、
自分に自信なんてないんですよね~~~(´・・`)(笑)

小学校時代は自分よりピアノができる子に合唱コンクールの伴奏者オーディション6年間負け続け(笑)、
中学校時代は吹奏楽部のコンクールにひとりだけ出れなかったり(笑)、
高校時代も協調性なさすぎて先生に怒られまくったり、
大学時代はわりと芸能人が多く通ってる大学にいたので、
みんなキラキラしててかわいくて『あああ…わたしって超ブス…』って卑屈になってたときもあるし(笑)、
社会人になれば自分よりできる人なんて五万といるので劣等感生まれまくりのときもたくさんありました😕😕😕

こう考えるとなんかいろいろあったな~~~( ˘ω˘ )www
全然忘れてたけどなかなか挫折することも多かったです(笑)
まあ今考えると99%の出来事は完全に笑い話になってるし(笑)、
その経験があったからこそ成長したことだらけです😌😌
でも!!!当時のマップたんは多分本気で自己肯定感落ちまくってた気がします(笑)

そのたびに『人と比べないで!』とか『前向きに考えよう!』とか『自分を大切に!』とか、
いろんな自己肯定感アップの対処法を教えてもらったり本を読んだりしてきましたが、
個人的には『いや…わかってはいるけども!?』って思うことが多々…( ˘ω˘ )
できたとしても超一時的ですぐネガティブモードになったり🤣(笑)

なかなか理解していてもそれを実行するのって難しいですよね…。
脳は複雑なものです🥺理解はしててもそう上手くはいかないのです…!笑













でもそんなマップたんが個人的に、自己肯定感をちょっとだけ上げる方法はコレだ!と思ったのが、
タイトルにある『すみません』を『ありがとう』に変える方法!!!!!

それが自己肯定感と何のつながりが????って思うかもしれませんが、
意外と"ありがとう"の力は無限大です✨✨

マップたんも癖みたいな感じなのですが、よくあるのが
誰かにものを頼むときに『すみません…よろしくお願いします…!』とか、
頼んでたことをやってくれた人に対して『すみません…!!!!!』って言っちゃったり。

これ決して『ごめんなさい』の意味ではなく、
わりと『ありがとう』に近いニュアンスで言ってしまってるんですよね~!
でもそれがたとえ、ありがとうの意味で言ってる言葉であっても、
なぜか『すみません』を連発してると、無意識的に自分がダメな人間に思えてきて
どんどんテンションも下がってくるんです…🥺🥺🥺

だけど、この『すみません』を『ありがとう』に変えるだけで、
ほんのちょっとかもしれないですが、少しだけ明るい気持ちになるんです!!!
これならマインドを変えるとか、環境を変えるとか、
そんな難しいことよりも、ちょっとだけ気をつけて変えられることですよね!
人間って結構簡単に、良くも悪くも脳を騙せるものなんです👌

思い返すと、LINE進路相談会でも、
『なんかいろいろ長文送ちゃってすみません…』とか、
『面倒なこと聞いてすみません…』って送ってくれる高校生が多いんですよ😐💦
でもそれを『いっぱい話聞いてくれてありがとうございます!』に言い換えるだけで、
ちょっと自分を肯定してあげられる気がしませんか…???
そこまでいかなくても、なんとなく楽しく終われるというか…!✨

だからマップたんたちもいつも高校生に、
『お話してくれてありがとう!』『質問してくれてありがとう!』とたくさんのありがとうを伝えて、
もっと自分のこと肯定してあげていいんだよ~~と、
あなたが今お話してくれてることはとっても嬉しいことなんだよ~~~~!と、
伝えてあげたいなと思ってお話しています😌💛


自己肯定感をあげる、って大人でも難しいことです(´-ω-`)
自分のことを厳しく評価しちゃうのってわりと日本人にありがちですしね🥺
でも、言葉をちょっとだけ変えることでいつもより明るい気持ちになれることもあります!

相手に嫌な言葉を言わない、というのを伝えるときに、
言葉は時として刃にもなる、とよく言いますがこれは自分自身に対しても同じです。
自分が発する言葉によって自分自身を傷つけてしまうこともあります。

人に優しくも大切ですが、自分に優しくも忘れずに…!✨
(もしかしたら後者のほうが難しいのかもしれませんね…🥺)

高校生たちが少しでも自分のことを認めてあげられますように…!!!!!
それではみなさま!また来週👋💕

株式会社ライフマップです!

こんにちは!
こちらのブログではライフマップの日常や社員について発信しています!
「ライフマップってどんな会社?」「どんな人が働いてるの?」と思った方ぜひお立ち寄りください♪

***
※当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は著作権により保護されております。著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写等することを固く禁じます。

QooQ