【近況報告】バーチャルオフィスを導入しました!

5.27.2022

lifemap LMメンバー バーチャルオフィス マップたん 広報

t f B! P L
みなさまこんにちは\( 'ω')/💗
ライフマップの広報人事担当、マップたんです!!!!

最近のマップたんは採用活動に勤しんでおりまして…😌✨
たくさんの方にライフマップの魅力を知ってもらいたい~~~~!!!と、日々奮闘しております💪

採用活動において、一番最初にやりとりするのは人事担当のマップたんで、
一番最後に内定承諾いただくための条件面談をするのもマップたんなので、超肝心なところを担ってるんですよ!
実は!こんなんだけど!意外と!がんばってるんです!←

最近ふと思いましたが、企業の広報人事担当って"会社の顔"なんですよね( ˘ω˘ )
マップたんが嫌われたらライフマップも嫌われちゃう・・・(やばい)
ビジネスマンとしても、ひとりの人間としても、
信頼されて、愛される人間になりたいなあと思います🙇


ということで!しっかりと会社の魅力を伝えるべく、
今回のブログではライフマップの近況をご報告します🙌

実はライフマップ・・・!
今週バーチャルオフィスを導入しました~~~!!!!!🎉🎉

バーチャルオフィスってなに…!?というそこのあなた!
言葉の通り、仮想(=バーチャル)の事務所(=オフィス)です!笑
オンライン上でオフィスを作り、拠点が違ったり、自宅でリモートをしていても、
みんなが同じ場所(バーチャルオフィス内)でお仕事しているように感じられる最先端のサービスです💓












ゲームみたいなドット絵で構成されていて、アバターも社員がそれぞれ好きなように設定できます✨
名前も自由につけられるので、自分で遊び心満載のあだ名をつけたりもできます('ω')ノ
バーチャルオフィス内のスペースも自由にカスタムできるので、
実際のオフィスと同じような配置にもできます👀












ではなぜライフマップがこのバーチャルオフィスを導入したかというと・・・
・弊社では半分以上の社員がフルリモートで仕事をしている
・東京オフィス、大阪オフィスで拠点がわかれている
この2点があるのでなかなかコミュニケーションがとりづらくなっていたんですよね💦
あと、リモートだとどうしてもライフマップで働いているという感覚が薄れてきたり…!

そんな課題感があるなかで社員にアンケートをとってみたところ、
バーチャルオフィスを導入するのはどうか、という意見があったので、
それじゃあやってみよう!ということで、今回新たにバーチャルオフィスを取り入れてみました😊
(社長は新しいものに敏感なのでノリノリウキウキでした🤣www)

まだ導入して1週間くらいしか経っていないのですが、
実際にバーチャルオフィスをやってみて、個人的に良いなあ~~と思うことを紹介すると…!
マップたんもほぼリモートで仕事をしているので、たまに孤独を感じることもあるのですが、
バーチャルオフィスだとほかの社員が会議や会話をしている姿や、動いているところをアバターを通してリアルタイムで見ることができたり、
自分自身もバーチャルオフィス内を自由に動き回れるので、
通常の出社のようにオフィスで『一緒に働いている』感覚を味わうことができています😊😊😊 あとは、アバターで交流ができるので顔を出さなくても相手の反応を見られるのが 女性としてはありがたいですね…😌(リモートだと化粧したくないときあるし🥺←笑) 某『あ〇森』みたいな感じで、アバターが踊ったりクラッカー鳴らせたりするんですよ~~🤣!

そして!もうひとつこのバーチャルオフィスを導入するにあたってひとつ新しいことが始まったんです!
それが、金曜日の16:00~18:00の間は交流タイムの時間として設定し、
この間はバーチャルオフィスに作った中庭にみんなで集合して相談や雑談をしながら業務を行いましょう~という企画\( 'ω')/

こちらもリモートでの孤独感の緩和や、バーチャルオフィスを作ったといえど、
いつ話しかけていいかわからないなどの話しづらさを解消する目的で行っています!!!
こういう機会があるといろんな社員と話すきっかけになりますし、
広報としても雑談から生まれるネタをゲットできる良い機会になり嬉しいです♪













こんな感じで、ライフマップでは新しい機能も駆使しながら、
日々社内環境向上に向けた取り組みを全社員が考えて取り組んでいます✨✨

社員の意見が取り入れてもらいやすかったり、新しいものにとりあえず挑戦してみたり、
柔軟性の高いところがライフマップの何より良いところかな~とマップたんは思っています🌼

ライフマップで働きたくなりましたかね🥺?????(突然の圧)
マップたんはライフマップに転職して約1年半ですが、
いまとっても楽しく(大暴れしながら)お仕事しています('ω')ノ(笑)

少しでもライフマップの魅力を感じ取ってくれたら嬉しいです~~~!!!✨
それではみなさま!また来週👋💕

株式会社ライフマップです!

こんにちは!
こちらのブログではライフマップの日常や社員について発信しています!
「ライフマップってどんな会社?」「どんな人が働いてるの?」と思った方ぜひお立ち寄りください♪

***
※当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は著作権により保護されております。著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写等することを固く禁じます。

QooQ