『高校訪問』ってなに!?

6.16.2022

lifemap マップたん 営業部 広報 高校訪問

t f B! P L

みなさまこんにちは\( 'ω')/✨

ライフマップ広報人事担当のマップたんです!!


絶賛採用活動中なのですが、このブログを読んでくれるだけでも嬉しいのに、

『わかりやすい!』『会社の魅力が伝わる!』と褒めてくれる求職者の方が増えて、

ライフマップの広報担当としてしっかり仕事できてることがとても嬉しいです🌼

これからも引き続きお付き合いくださいませ~~\( 'ω')/💗

あ!もし『こんなことが知りたい!』や『このテーマでブログを書いてほしい!』などありましたら

ぜひぜひTwitterやブログのコメントお待ちしております!🙏


さてさて今回は~~~!!!!

ライフマップのサービスのひとつ、『高校訪問』についてご紹介しますよ~~💪


まず、高校訪問って何!?という方に簡単にご説明すると、

大学や専門学校の代わりに高校へ訪問して学校紹介を行ったり、

高校生のリアルな情報をキャッチして大学・専門学校の広報に役立てる、といった目的で行っています。

高校訪問へ行くのは基本営業部なのですが、先月は社長も長野・山梨・群馬を周っていました😌✨


ちなみに以前マップたんが完全密着して撮った高校訪問のようすがYoutubeにあがっているので、

こちらも要チェックです🔍(マップたんが人生初の動画編集をしました 笑)

https://www.youtube.com/channel/UCPMjBqu9UwpOOGZVa5g84fA


高校訪問の魅力は何といっても営業担当が直接高校へ訪問すること!

営業スタッフに話を聞いたところ、大学や専門学校の広報担当者様からは、

『○○さんが行ってくれるなら信頼できるので高校訪問代行をお願いしたい!』とお任せしてくれる学校さんも多いそう!

日ごろの定期的な情報提供や、前回書いたブログのようなライフマップならではの『高校生目線』がクラアントからの信頼を得て、

またひとつサービスにつながるという…!素敵な循環ですよね(´-`*)✨✨















実は高校訪問代行って同業の中では珍しくないサービスなのですが、

訪問レポートだけ納品しておわり!という企業さんも多いそう👀

ライフマップではレポート納品だけでなく、そのあとに直接クライアントに情報提供としてお話の場をいただくようにしています😌


営業スタッフによると、やはりレポートだけでは伝わらないことが多く、

肌で感じたことを直接伝えることが大事だと話していました(*´ω`*)

クライアントと話している中で、『そういえば…!』というレポート以上の情報を思い出して伝えられたり、

高校でのなんでもない雑談の内容を伝えたところそれが実はクライアントにとって欲しかった情報だったり。

やはりレポートだけで伝えるのは難しい部分も多いので、直接お話をすることでよりリアルなようすを伝えられるとのことでした🙆

最近では高校訪問の際の情報をもとに、高校生が求めているコンテンツを提案し、

卒業生紹介ページの企画が通ったそうです😊😊

これは実際に高校へ行ってきた人間が提案するからこそ通った企画だと言っていました。

クライアントは、情報自体に価値を感じている+営業担当が実際に行くことで、より価値を感じてもらえるそうです🌷


少し話は変わりますが、ついこの間も営業スタッフが高校訪問へ行っていたのですが、

そこでハッとしたことを教えてくれました😳

これまでの資料請求数やオープンキャンパスの予約数などから、

4月~6月くらいに進路検討をしている高校生が多いと思って動いていたのですが、

部活が強い高校に訪問した際、進路指導の先生に

「いやいや(笑)4月~6月なんて部活ですよ!大会に注力してるに決まってるじゃないですか~!進路はそのあとですよ!」と言われて、

『たしかに!!!』となったそうですΣ(・ω・ノ)ノ!

それも1校だけではなく何校も同じこと言う先生がいたそうです…!

4月~6月に学校のアピールをされることが多いけど、それはタイミングがちょっと違うな~と思うことがあるとも言っていたそう。


やはりこちらが想定していたりよくある情報だけで判断するのではなく、

リアルな高校の話を聞かないと分からないことが多いですよね…!

どうしても固定概念は持ってしまうものなので、それを正していくのはやはり生の声でしかないのです。

マップたんもとても勉強になりました😭😭😭✨













ということで・・・

今回は『高校訪問』についてお伝えしましたが、

なんとなくでもライフマップのサービスについて知ってもらえたら嬉しいです💙


最後に…高校訪問中の社長から送られてきたカナシミをどうぞ…🤭(笑)

(高校訪問はスケジュール詰め詰めで行くので時間の余裕が全くないんです…!)

社長(´-`).。oO(せっかくの文化遺産は泣く泣くスルー🥺🥺🥺)

















それでは!また来週👋💕

マップたんのひとりごと:最近真面目ブログが多いので、来週はゆるコラムを出そうかな~😏

(とか言ってネタがおりてこなかったら変わるかも←wwww)

株式会社ライフマップです!

こんにちは!
こちらのブログではライフマップの日常や社員について発信しています!
「ライフマップってどんな会社?」「どんな人が働いてるの?」と思った方ぜひお立ち寄りください♪

***
※当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は著作権により保護されております。著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写等することを固く禁じます。

QooQ