【コラム】逃げるのではなく、切り捨てましょう。

7.01.2022

lifemap コラム マップたん 広報 相談

t f B! P L

みなさまこんにちは\( 'ω')/✨

ライフマップの広報人事担当、マップたんです!!!


今年は一瞬で梅雨明けしましたね…Σ(・ω・ノ)ノ!猛暑にやられて干からびそう😇😇(笑)

こうも暑いとなりふり構わず海やプールに飛び込みたくなりますが、

大人になると日焼けも気になるし難しいお年頃です( ˘ω˘ )www

マップたんはこの前しっかり熱中症ぎみになってしまったので、

みなさま油断せず…本当にお気をつけください…!!!!!!!!!!


さてさて今回は久しぶりにマップたんのコラム回🍀

デリケートな問題なので、苦手な方は途中で回れ右してくださいね…!



ライフマップが運営しているLINE進路相談会には、進路以外のお悩みをいただくことも多々あります🌼

一応テーマを進路にしてはいるのですが、高校生たちのお悩みに寄り添うことが第一目的のサービスなので、いただいた質問には全力でお答えしています✨

その中でチラホラ見かける相談が、いじめのお話。

内容は個人情報なので詳しく書かないのですが、いじめにあっていて苦しんでいたりトラウマを抱えている高校生は少なくありません。

話を聞いていると想像を絶するいじめにあっている方もいて、胸を締め付けられることがあります。


マップたん自身は中学生のとき、いじめにあったことがあります。

多分、わりと多くの方が経験したことがあるのかなとも思いますが、

無視されたり仲間外れにされたり、明らかに聞こえる声で悪口を言われたり・・・

(一回机に虫入れられたことがあるのですが、とりあえずいじめっ子にぶん投げました←www)

思い返してみると課外活動や遠足、移動教室、ひとりで行動していたことが多かったです。

おかげさまで中学までの友だちはほぼいません🤣(笑)

当時は本当に毎日がつまらなくて、今思い返しても中学時代には戻りたくないなと思います。


学校って良くも悪くも閉鎖的な面があり、そこにいる時はその世界がすべてだと思ってしまいがちです。

それもそのはず、大人でさえ自分のいる環境がすべてだと思ってしまうことがあるからです。

マップたん自身も中学時代は、この先の人生で人とうまく関わっていけるのか、

そもそも自分の性格に問題があるのかもしれない、とすごく悩みました。


でも、マップたんの場合は進学先の高校がとても良い学校で、毎日が楽しくて仕方ありませんでした。

その後も大学、アルバイト先、就職先…人に恵まれて楽しく生活してきました。

もちろん苦手な人はいましたが、いじめとは無縁の生活を送っています。

ということは、別に自分に何か大きな問題があるわけでも、社会不適合だったというわけでもなく、

ただ単に『環境』と『人』が悪かっただけなんです。


どの年代においても、いじめは決していじめられている人のせいではありません。

もし仮に嫌なところがあるのであれば本人にハッキリ伝えればいい話ですし、

わざと『いじめ』という手段をとって人を傷つけようとする人が100%悪いです。

でも高校生たちの悩みを聞いていると、そんな辛い状況では仕方がないかもしれませんが、

いじめられている自分を卑下してしまう子も少なくないですし、生きていることやこの世界に怯えてしまう子が多くいます。


マップたん個人の意見としては、そんな嫌な世界はこっちから願い下げだ!と切り捨てていいと思います。

難しいかもしれませんが『ここの人たちは私とは生きる世界が違う人たちなのね😔場所を間違えたわ😔』と思えたらいいなと思います。

自分を責めずに、ただそこの場所が悪いだけだと。


よく、『いじめや辛いことがあったら逃げてもいいんだよ』なんて言いますが、

マップたんは、なぜ嫌な思いをさせられてる側が逃げるなんてマイナスな言い方をされなきゃいけないの!?と思っていました(笑)

だから逃げるんじゃなくて、立ち去るんです。こちらが切り捨てるだけ。

マップたんが環境を変えたら人生が楽しくなったように、絶対に人には人の居心地が良い場所があるんです。

マップたんの友だちや知人の中にも学生時代にいじめられた経験のある人が多いですが、

みんな環境を変えたら何も問題がなくなり、楽しく生活している人たちばかりです。














超余談ですが、先日、当時のいじめっ子がインスタで結婚報告をしていました。

コメント欄には当時のいじめっ子集団たちからお祝いのメッセージがたくさん残されていました。

そのメッセージの中に『○○は相手の気持ちを第一に考えられる優しい心の持ち主!』と書かれていたんです。

なるほどなあと思いました(笑)いじめっ子たちはそういうもんなんです。

誰かを傷つけたり困らせたりしたことなんて全部忘れて、あくまで善人としてこれからも生きていくんです。それも幸せに。

賛否両論あると思いますが、個人的にはいじめっ子たちを改心させることはできないし、

その人たちと分かり合おうとすることは正直無理だと思っています。

だから真正面から向きあわないで切り捨てていきましょう。自分の心とこれからの人生を守るために。


いじめられていることを親には恥ずかしくて言えない、先生も助けてくれない、

中にはそんなSOSも聞こえてきます。マップたんもすごくよく分かります。

でも高校生たちにとって身近な大人は、親か先生くらいの人がほとんどでしょう。

それ以外の大人が高校生たちに寄り添ってあげられたら、もう少し何かが変わるんじゃないかと思ったりします。

だから進路にかかわらず、高校生たちが大人の意見を聞ける場所、

助けを求められる場所を少しでも作ってあげたいなと思っています。

精神的に安定しないとなかなか未来のことも考えられないですしね😌


ライフマップが運営するLINE相談会が、

ひとりでも多くの高校生の明るい未来を作ってあげられますように・・・

マップたんも微力ながら力になれたらいいなと心から思っています。


ということで、長くなってしまいましたが今日はこのへんで👋

ここまで読んでいただきありがとうございます!!

ではまた来週~~~\( 'ω')/💕

株式会社ライフマップです!

こんにちは!
こちらのブログではライフマップの日常や社員について発信しています!
「ライフマップってどんな会社?」「どんな人が働いてるの?」と思った方ぜひお立ち寄りください♪

***
※当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は著作権により保護されております。著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写等することを固く禁じます。

QooQ