【カルチャーデー】社員でVR体験してきた!!!

8.26.2022

lifemap LMメンバー カルチャーデー 社内イベント

t f B! P L

みなさんこんにちは👐

ライフマップの広報人事担当マップたんです⭐


なんと8月ももう残りわずか…Σ(・ω・ノ)ノ!

ライフマップは4月~9月、10月~3月の半期ごとに評価がでるので、

9月のラストスパートは社員みんながバタバタし始める時期なのです…👀!

マップたんも最後まで駆け抜けますよ~~~\( 'ω')/✨


さてさて!今回のブログは~~!

『カルチャーデー』についてご紹介します🍀


ライフマップは高校生がユーザーなので、ユーザー理解のためにも高校生たちの流行を追っていく必要があります😌

さらにZ世代の流行や最先端技術を知るだけでなく、実際に体験することでより理解を深めることを大事にしています(´-`*)!

そこで!カルチャーデーと称し、社員が最新のカルチャーに触れる企画を実施しています!

今回はVRやesportsの世界を学ぶため、VR体験施設『RED° TOKYO TOWER』に行ってきました💪




マップたんはこれまでVRを体験する機会がほとんどなかったのですが、

映像でありながらも「あたかもそこにいるような体験」が出来ることに感動しました…!

また、施設内には学生から小さなお子さんまでいたのですが、

マップたんが『え?この操作どうすればいいの?』となっているところを、

幼稚園児くらいの子どもたちがなんなく使いこなしていたことにびっくり…!

今の若者たちはこんなハイテクな機器が小さい頃から身近にあると考えると、

それはおとなと子どもでは考え方や価値観も違うよな~と改めて肌で感じられました😣!


ちなみに、このカルチャーデーは全社員参加となっています✨

(チーム分けして何日かに分けて実施しています~🌼)

しかも、就業時間後や休日に行くとなるとちょっと億劫な場合もありますが(笑)、

カルチャーデーは仕事のうちなので就業時間内で体験してこれるのと、

施設のチケット代も会社の経費で落ちるので無料で体験できます!!!!

ライフマップのこの柔軟さがマップたんは大好きです(*'▽')💞


マップたんは、Twitterではお馴染みの仲良し総務のお姉さまと、

大阪事業部長、4月入社のエンジニアさんという異色メンバーで参加しました!!!

実は、大阪事業部長は採用活動では一緒にお仕事することもあるのですが、

プライベートな話をする機会もなく、そこまでしっかり話したことがありませんでした…!

(だから実はちょっと怖い人なのかもと思いながら仕事してました😏www)

でも今回一緒にVR体験をしたり体を動かして遊んだことで、今までより部長との心の距離が近づいた気がしています!!!!!!!

もう怖いなんて思わないデス!!!!!部長おもしろすぎました!!!!!←

※※部長の本気すぎる(おもしろすぎる)VR銃撃戦のようすはインスタに動画を載せたのでぜひ見てみてね😏👌※※

https://www.instagram.com/lifemap_saiyo/




4月入社のエンジニアさんも、入社以来ほぼリモートということもあり、

あまりお話できていなくて心配していたのですが、

『何も不満なく楽しく仕事しています!ライフマップってすごい良い会社ですよね…!』

と言ってくれて、人事として超安心しました😎🙏















高校生や若者のカルチャーを知るためのカルチャーデーではありますが、

普段はあまりかかわりがない他部署のメンバーと距離を縮められる機会でもあり、

社内コミュニケーションの場としてもとても大切な時間になりました🙆

やっぱり社員同士のコミュニケーションがとりづらい環境だと、

無駄な遠慮や勘違いが生まれ、仕事がうまく進まなくなってしまいます。

こうした仕事以外の場を作ることで、社員同士のコミュニケーションが活発になり、

結果的に仕事も円滑に進むようになるのだと思います😌✨


そして、これまでにもう一組のチームもカルチャーデーに参加済なのですが、

こちらのチームは、社長×営業×マーケター×エンジニアの4名\( 'ω')/✨

なんとうらやましいことについでにかき氷食べに行ってました😮😮😮www

この4名も仕事外ではなかなか話す機会も少ない他部署のメンバー同士ですが、

なんとも楽しそうな写真が送られてきて、より距離が縮まったようです( ˘ω˘ )✨






















ということで!今回はライフマップのカルチャーデーについてご紹介しました🌼

なんともライフマップらしい勉強と遊びを融合させた企画だと思います💛

(一応マップたんが考えた企画なんだけども😙←最後にちょっと自我出してきたww)

参加した社員が満足気にお話してくれるのがとっても嬉しかったです!!!

これから参加するチームもまだ3チームあるので、ぜひ楽しんでほしいです~💖


それではみなさま!また来週👋✨

株式会社ライフマップです!

こんにちは!
こちらのブログではライフマップの日常や社員について発信しています!
「ライフマップってどんな会社?」「どんな人が働いてるの?」と思った方ぜひお立ち寄りください♪

***
※当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は著作権により保護されております。著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写等することを固く禁じます。

QooQ