【コラム】やりたいことが見つからない

9.22.2022

コラム 高校生 進路相談

t f B! P L

みなさまこんにちは\( 'ω')/

ライフマップの広報人事担当マップたんです✨


一気に寒くなって風邪をひきそうな今日この頃…( ˘ω˘ )💦

秋の訪れは毎年急にやってきますね🥺🥺🥺

ヒューーーっと吹く冷たい風が年末へと急かしているよう…🍂

ここから先は師走に向けてせわしなさが加速していきそうな予感です😌

まだまだ2022年をがんばりつつ、2023年に向けて駆け抜けていきましょう~~💪✨


さてさて、今回は超久しぶりにマップたんのコラム回にしようと思います!

最近は社内情報のお話が多かったので、ここらで小休憩です( ˘ω˘ )笑

興味のある方は読み進めていただけたら嬉しいです⭐











ライフマップが主催している高校生向けのLINE進路相談会で、1番多いといっても過言ではない相談。

それが『やりたいことが見つからない』『将来やりたいことが決まってない』という相談。

そんな相談をくれる高校生たちの多くは、『周りの子は決まっているのに自分だけ何もなくて焦っている』と続けます。


高校生なんてまだまだこれからだし何にだってなれるよ!大丈夫大丈夫!

なんておとなは思いがち。そんなに心配いらないのにな~と思ってしまいますよね😌

かくいう私も、これからゆっくり決めていけばいいよ~なんて思っていました。


でも、ある日唐突に高校生たちの不安を理解できた瞬間があったんです。

あるとき、仕事関係で出会った方々と交流会をしていたとき『この先何をしたいか』という話題になったんです。

私は当時、今ある仕事をがんばりたいな~となんとなく思っていたくらいで、

大した未来予想図もなくフワッと日々を過ごしていました。

でも、その会に参加してた方々は全然違いました。

『留学したい』とか『起業したい』とか、"こうなりたい"というちゃんと明確な目標があったんです。

そのとき私は『あれ、私って何がやりたいんだっけ』と頭が真っ白になりました。


別に今までだって適当に生きてきたわけではなくそれなりに頑張っていたものの、

なぜかそのときひとりだけ暗闇に取り残されたみたいな気持ちになって、

私ってこんな空っぽな人間だったっけ、みたいな。とてつもない焦燥感に駆られました。


私は20代後半の年齢なので世間から見たらまだまだ若く、社会人経験も浅いので、

『20代なんてまだまだ若いから全然大丈夫だよ~~~!』とよく言われます。

でもそういうことじゃないんですよね。自分にとっては大問題なんです。

周りと比べて焦ってもしょうがないと思いつつ感情はそうもいかないし、

途端に未来が真っ暗になるような、不安感に襲われるんですよね。

『大丈夫なわけないじゃん!!!!!!!』って(笑)


そんな私が焦燥感でいっぱいになったとき、その会に参加していた方々が、

『何か好きなことはある?』『何してるときが楽しい?』と、変な励ましとかではなく、

私の興味関心を引き出そうとしてくれたんです。

そこで、自分でも忘れていた『あ、わたしって○○やってるときが楽しかったんだっけ』

という感情を思い出すことができたり、自分自身の新たな発見もあったんですよね…!

すごく勉強になったし、自分に対する理解も少しだけできた気がします。


いつも相談してくれる高校生たちの気持ちは、

もしかすると今の自分と同じだったのかもなと、ふと感じた出来事でした。

高校を卒業して何年も経ってるおとなの私でも、周りと比べて焦り、

将来のこと、なんなら今何がやりたいのかもわからなくなってしまうことがあります。

そりゃあ高校生たちなんてもっと不安ですよね、多分一番最初の自分の将来を真剣に考えるタイミングでもあるでしょうし。


『まだ若いから大丈夫だよ!』なんて何の慰めにもならない。

もしかしたらこの先歳をとればわかることかもしれないけど、

そんなの当事者のときは考えられないですよね、将来なんて未知の世界ですし。


そんな自分の実体験を経て、高校生たちから『やりたいことが見つからない』といった内容の相談を受けたときは、

彼らの持っている興味関心をちょっとでも引き出してあげられたらなと思うし、

世の中にはこんな職業もあるよ!とか、彼らがまだ知らない選択肢を教えてあげて、

将来の可能性を少しでも広げられるヒントを渡せたらなと思っています。

今までより高校生たちの焦りや不安な気持ちを理解することができたので、

これからはもっと寄り添った回答ができるようになりたいです。














アイシュタインの言葉に、『何かを学ぶのに、自分自身で経験する以上に良い方法はない。

 間違いを犯したことのない人とは、何も新しいことをしていない人だ。』というものがあります。

自分の弱さをも学びに変えられることができたら、自分自身もちょっとポジティブになれそう。

あの時の焦燥感を、高校生たちのために活かすことができたらなら幸せだなと思います。

そしてあのとき私の興味関心は引き出してくれた方々のように、高校生にとって頼れるお姉さんであれたら嬉しいです😌💛



ということで!長々と書いてしましました…!お付き合いいただきありがとうございます✨

ちなみに、私は洋服が大好きだった!と思い出し、その週末に爆買いをしました。

おかげでお財布はすっからかんですが、心は満たされました😏(多分そういうことではない)

それでは!また来週👋💞

株式会社ライフマップです!

こんにちは!
こちらのブログではライフマップの日常や社員について発信しています!
「ライフマップってどんな会社?」「どんな人が働いてるの?」と思った方ぜひお立ち寄りください♪

***
※当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は著作権により保護されております。著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写等することを固く禁じます。

QooQ