16期もありがとうございました!

9.29.2023

16期 広報 振り返り

t f B! P L

みなさまこんにちは\( 'ω')/✨

ライフマップ広報・人事担当のマップたんです!!!


お久しぶりの投稿になってしまった…😱(何回目←)

そして気づけば9月末・・・( ˘ω˘ )

弊社は10月~9月をひとつの期として区切っているので、

今月でライフマップの16期目が終了します🙇🙇

今期もみなさまから多大なるご支援をいただき、心より感謝申し上げます。


ということで、今期を振り返ってみようかなと思いますが、

すべて振り返っていると論文レベルの長さになりそうなので(←)、

マップたんが特に力を入れてきたことについて振り返ってみます👀














今期、マップたんは特に社内広報に取り組んできました!

一言で言うと、社内満足度向上を目指す取り組みです😌

社内満足度が向上すれば、自ずと社員のやる気やモチベーションがあがり、

それによって会社の活性化や離職率の低下などに繋げることができます。

ライフマップのことを社外に発信するためにも、新しいメンバーを募集するためにも、

すべては既存社員の満足度の高さが必要不可欠だと思っています😳


実はお恥ずかしい話、数年前までは離職者が後を絶たない状況でした。

仲良くしてくれた先輩たちが次々に辞めていくのはとても悲しかったです。。。

正直、マップたん自身も『入社したはいいけど本当にこの会社大丈夫か…?』とも思いましたwwww

だがしかし!!マップたんは逆境であればあるほど燃えるタイプのドM()

絶対に良い方向に変えてやる!と意気込んでいました(笑)


もちろんすぐに上手くいくわけでもなくいろいろと遠回りもしましたが、

結局のところ社内広報の強化が必要だと気づき、今期取り組むことにしたんです。


このブログでも紹介しましたが、初めての社内イベントをやってみたり、

定期的な交流会やラフなミーティングを開催するなど、

とにかく年齢・役職問わず社員同士のコミュニケーションを増やす努力をしてきました🙌


💛社内イベントのブログはこちら↓

https://lifemapjp.blogspot.com/2023/08/lm.html


また、対話の時間を設けることで、不満や課題点を言える環境を作ってきました。

なかなか社長や上長相手にマイナスともとれる発言をするのって気が引けますよね…!

でも、誰かが抱えている問題は意外と他のメンバーも同じように問題視している場合も多いものです。

社長も私も、社員の意見こそが会社の可能性を広げるものだと思っているので、

発言をしても大丈夫なんだと思える環境づくりは必要不可欠だと感じます。

企業は社員が抱える問題を無視したり、膿を出すのを恐れたりすることなく、

すべて吐き出してもらうことでより良い方向に持っていくべきだと思っています🙏


💛対話のブログはこちら↓

https://lifemapjp.blogspot.com/2023/05/blog-post.html


そんなこんなで奮闘してきた結果、この1年での離職者はたったの1名でした😳


とはいえ、今の時代に離職率を下げるって相当難しいですよね…!

というのも、今は転職が当たり前の時代。人の流れを止めることはできないと思います。

特にライフマップのような若いメンバーが多い会社では、

新しくやりたいことを見つけたり、大事にしたい軸が変わったりする人も多いものです。

こればっかりは仕方がないことで、前向きな理由での転職は止められないですよね。

私自身も転職組なので、より自分の理想を求めて別の場所へ旅立つことは素敵なことだと思っています。

同じ場所に居続けることだけが世の中の正解じゃないですからね(´-`).。oO

これぞ諸行無常( ˘ω˘ )🙏(笑)


だけど『ライフマップが嫌だから辞める!』と、マイナスの思いが理由で退職する人は絶対に出したくない。

せっかく入社してもらったのに、こんなに悲しいことはないです。

今一緒に働いているメンバーは、偶然ここに集まったメンバーかもしれないけど、

それでも出会ってしまった以上、全員が幸せであってほしいと願います。。。


仕事をしていれば、辛いことも嫌なことも腹立つことも辞めてやる!って思うこともありますよね😉(笑)

毎日楽しくてハッピ~~~!!なんて人いるのかなぁ(´-`).。oO?(笑)

仕事というのは面倒で嫌なこともたくさんあるのが普通ですよね😵wwww

それでも、そんな日々の中でひとつでも多くの『楽しい』という気持ちを生み出すことができれば、

何かが変わる可能性があるんじゃないかと、そう信じて取り組んでいます😌


社員にはまだ直接聞いていないので分からないですが(笑)、

みんな辞めてないっていうことは今期楽しかったっていうことだよね!?!?

と勝手に思わせていただきます🙆🙆(ポジティブ思考←)


来期は引き続き社内広報を頑張りつつ、

ずっとやりたかった社外広報にも力を入れていきます💪✨

コレくまグッズも出せそうな気がしている・・・🐻💗笑

また次の1年でよりパワーアップできるように頑張ろうっと~~😏💚

新しいメンバーも増える予定なので、今からワクワクです✨

みなさま、ライフマップ17期もどうぞよろしくお願いいたします!!!


それでは!また次回お会いしましょう~~👋💕



株式会社ライフマップです!

こんにちは!
こちらのブログではライフマップの日常や社員について発信しています!
「ライフマップってどんな会社?」「どんな人が働いてるの?」と思った方ぜひお立ち寄りください♪

***
※当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は著作権により保護されております。著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写等することを固く禁じます。

QooQ