【ワーママ社員が奮闘中!】大阪で開催した部活ガイダンスについて

7.29.2022

lifemap 営業部 大阪 部活ガイダンス

t f B! P L
みなさまこんにちは\( 'ω')/
ライフマップ広報人事担当のマップたんです⭐

昨日、東京都の新型コロナ感染者数、初めて4万人超とのニュースが…😭
今までもそうでしたが、感染対策してても感染してしまう方もたくさんいるので、
本当に誰がなってもおかしくないですよね・・・😱😱😱😱

ライフマップもイベント系の事業をいくつかやっているので、
お願いだから早く収束してくれ~~🥺と願っています(´・・`)!
(また緊急事態宣言になるのかな…😢)


ではでは本題に戻り・・・('ω')ノ
今回はちょっと真面目なお話、『部活ガイダンス』についてお話します✨

まずは、『そもそも部活ガイダンスとは?』というお話をしますね🌼
部活ガイダンスとはその名の通り、部活内で進路ガイダンスを実施する進路イベントになります!

今回は、先日大阪で開催した時のお話を大阪営業部のむらちゃんに聞いてきました😊
(5月に産休・育休から復帰したばかりのワーママさんなんですよ~👶💕)
むらちゃんは、高校担当をしている営業さんです!!
※大阪メンバーの詳しいご紹介は下記ブログをチェック🔎

先日、大阪のとある高校の吹奏楽部で部活ガイダンスを実施しました✨
その高校では、コロナで勉強が遅れてしまっていることを気にしている保護者の方が多く、
部活ばっかりやってられないのでは?とお子さんの将来を心配する親御さんの声をいただいていたそうなんです。
そんなときに、部活内で進路ガイダンスをしませんか?というむらちゃんの提案に、
顧問の先生が賛同してくれて開催が決まったそうです!
部活でも+αとして、進路についてしっかり考えさせたいというニーズがあったようです🙌










この進路ガイダンス、普通の進路ガイダンスとは何が違うの?というところですが、
それはこのあと説明していきます👀👌

まず、開催に向けて高校生たちに事前アンケートをとり、部活内で人気の分野を把握します😯
今回開催した吹奏楽部でいうと、語学・看護・調理・音楽・経営・経済の6分野が人気だったそう…!
人気分野がわかったところで、大阪営業部の大学・専門学校担当、モーリーさんとカイトくんが、
6分野に詳しい大学・専門学校さんを探し、進路ガイダンス実施に向けて動きます👍

そうなんです!ライフマップの部活ガイダンスは、
それぞれの高校、部員たちの進路希望に合わせた分野のガイダンスを行うんです!!
しかも部活単位の実施であれば少人数の開催…!
質問もしやすいし、自分の興味ある分野のガイダンスばかりであれば、
いつもはちょっと面倒な進路ガイダンスも楽しく参加できますよね✨

営業担当のむらちゃんは、進路ガイダンス後に顧問の先生から、
『学校行事として進路ガイダンスをやったときは寝てる子が多かったけど、
今回はみんな真面目に聞いてたね…!雰囲気も違って新鮮…!』と大満足の声を聞けたそう🤣

やはり学校行事として学校全体で行う進路ガイダンスは、
より多くの高校生たちにマッチするよう実施されています。
なので、『自分の興味のある分野がない…』とか『偏差値が合わない…』など、
普通の進路ガイダンスでは満足できない高校生たちももちろんいると思います。

ライフマップは、そんな高校生たち一人ひとりにできる限り寄り添いたいと思っているため、
普段高校がお呼びしている大学・専門学校とはまた違ったラインナップの学校を呼んでみたり、
高校生たちが興味をもっている分野に特化した大学・専門学校を呼んでみたりと、
様々な工夫をしながら楽しい進路ガイダンスを実施できるように動いています😆











個人的にむらちゃんとお話をして思ったことは、
『本当に高校生のためになることをしたいっていう気持ちが強い…!!』ということ。
高校生たちが楽しんでイベントに参加している姿を見ると、自分も楽しいし嬉しいんだ~!と言っていて、
もちろん企業なのでビジネスではあるものの、仕事だからやってるという感情ではなく、
純粋に高校生たちを思うむらちゃんの気持ちが伝わってきました…!✨
プライベートではお子さんを持つむらちゃんだからこそ、子供たちの未来について、
誰よりも親身な気持ちで考えているんだろうなと思いました😌💛

ということで!今回は大阪営業部のむらちゃんにフォーカスした、
部活ガイダンスについてのブログでした💪
また少しでもライフマップの魅力が伝わったら嬉しいです🌼

それでは!また来週~~👋💕

株式会社ライフマップです!

こんにちは!
こちらのブログではライフマップの日常や社員について発信しています!
「ライフマップってどんな会社?」「どんな人が働いてるの?」と思った方ぜひお立ち寄りください♪

***
※当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は著作権により保護されております。著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写等することを固く禁じます。

QooQ