【証拠あり!】職場環境が良すぎる件

7.22.2022

lifemap マップたん 広報 働き方 福利厚生

t f B! P L

みなさまこんにちは\( 'ω')/✨

ライフマップの広報人事担当、マップたんです⭐


つい最近、こんなツイートをしたのですが・・・👀
















あまりにも良いことを書きすぎて、なんだか胡散臭さが漂ってしまったなと思い…(笑)

これだけ見ると『これ嘘じゃない…?』と思う方もいると思います🥺🥺🥺

昨今、ブラック企業にまつわるニュースもよく耳にしますよね…💦

「社風の良さ」をうたう求人票を疑ったほうがいい!なんて記事もあります😣(笑)

今回はそんな疑念を払拭すべく!証拠とともにこのツイート内容をもう少し詳しくご紹介していきます✨



●在宅勤務

部署によって在宅勤務の日数は変わるものの、ほとんどの社員が在宅勤務経験があります!

マップたんの部署はほぼフルリモートでお仕事しています✨出社は月に数回です…!

デザイナーやマーケターなどが所属する部署は月1出社のフルリモートです!!

(アルバイトの社員は完全フルリモートなので全国各地でお仕事されています!)

ただ、営業部や総務部については、クライアント先に訪問したり社内対応をしないといけないため、どうしても出社がメインになってしまいます🥺

・・・が!在宅勤務OKなので、自分の業務に合わせて週数回リモートしてる社員もいます!

わりとこのあたりは柔軟なので、『お子さんが熱!』『ちょっと体調が悪い…!』『自分の家からの方が訪問先近い!』なんて時はみなさん在宅勤務しています~~👌

特にリモート申請などはないので、自由にリモート勤務に変更できます!


●年間休日125日以上

まず年間休日とは、法定休日や祝日、年末年始休暇など、

1年間で会社を休むことのできる日数のことです!

(有給休暇やバースデー休暇などは含まれません)

ライフマップは土日祝がおやすみなので、これだけですでに120日になります!

これにプラス、年末年始(土日祝除いた3日間)と夏季休暇(4日間)を入れると、

年間休日は127日となります!!!わりとお休み多めです!!!


●有給いつでもとれる

これについても何で証拠をだせばいいのかわかりませんが(笑)、

マップたんは『その日有給とらないでね』とか『なんで有給とるの?』なんて言葉は聞いたことがないし言われたこともありません…!

なんなら普通に『温泉旅行で有給使います~⭐』とか言っちゃいます←(下記ブログ参照 笑)

(※もちろん有給取得理由を申告する必要はないです!!)

https://lifemapjp.blogspot.com/2022/02/blog-post_18.html

そういえば、この前とんでもなくありがたかったことがあり…!!!!

急遽病院に行きたかったのですが、そこの病院が先着順の予約制度で、

そもそも予約が何時にとれるのか当日にならないと分からなかったんです💦

社長に(マップたんの上長なので)相談したところ、当日予約わかったら連絡してくれればいいよ~任せるよ~!って言ってくれて😭😭😭😭

なんて柔軟!やさしい!ありがたすぎる!と感謝でした…🙏🙏🙏

(結果、9時就業開始なのに8時50分に午前休の連絡をしました←)


●残業代全額支給

これは営業部以外の部署が当てはまります~~!!

営業部のみ16時間分の固定残業代が含まれています🙇🙇

ただ、16時間を超えた分の残業代はすべて支給しています👍

(これも証拠という証拠がないのですが…😭)

(実際の管理ツールをお見せすることはできるのでぜひお声がけください!)


●髪色ネイル自由

マップたん自身は髪色暗め(明るい色似合わないので←)、

ネイルしない(面倒くさがりなのでできない←)のでやっていないのですが(笑)、

ほかの社員を見ると、髪色も赤・ピンク・青・金髪…とさまざま🤣🤣🤣

(営業部だけ明るい髪色NGです…ごめんなさい…)














●私服OK

出勤時の服装はなんでもOK~~~!ただ営業部だけはスーツ…(またしてもごめんなさい)

ほかの社員は、パーカー、ジーンズ、スニーカーなどかなりラフな方も多いです🌴

マップたんはファッションが好きなので、アクセサリーもりもりつけていったり、

派手色洋服、ワンピースなど、かなり好きにやらせてもらってます🥺(笑)








●社長から誕プレもらえる

●バースデー休暇

これについては下記ブログに詳しく書いているのでぜひご覧ください✨

https://lifemapjp.blogspot.com/2022/01/blog-post.html

バースデー休暇はこんな感じで報告してます🍀






直近のバースデー社員たちの写真も掲載しますね🌼

みんなとっても嬉しそうです~~~!!!!!!!!

マップたんも昨年いただいたプレゼント、超愛用してます💛
















●夏休み9連休

昨年に続き今年も9連休~~~~~!

今年は8月6日~14日までが夏休みです🌻✨

超ハッピー\( 'ω')/💗(笑)

しっかりお休みして楽しんで遊んできます!!!!#何の宣言

ちなみに、有給休暇とは別に夏季休暇があるので有給は減りません~!✨


●生理休暇とれる

なかなかとりづらいと言われている生理休暇・・・

マップたんはちょっと重めの人なのでこの制度はかなりありがたいです😭🙏

わたしはあまり抵抗感なく誰であろうと言えるタイプの人間なのですが(笑)、

制度としては存在しても『男性の上長に言いづらい…』という悩みは多くの女性が抱えていると思います。

ライフマップでも女性社員からのそんな声が挙がり、つい最近生理休暇の申告方法変えました!

今までは最初に上長に生理休暇取得の旨を連絡し、勤怠ツールでも生理休暇の申請をしていたのですが、

これからは一律『体調不良』で上長に連絡し、勤怠ツールで生理休暇取得の申請をすることになりました🌼

また、『体調不良』と報告されたときに『どうしたの?』と聞かれてしまうのが怖い、

という声もあったので、"体調不良の内容については聞かない"というルールを決めました…!

まだ変更したばかりなので、うまく運用できなかったら随時変更予定です~~!✨


●ランチ代一部支給

これも下記ブログで詳しく書いているのでコチラをチェック🔎

https://lifemapjp.blogspot.com/2022/02/blog-post_10.html

マップたんも出社した時はこの制度使いまくりです~~~🤤💕



ということで!長くなってしまいましたが…!

ライフマップの職場環境の良さ、分かっていただけましたかね🤭!?

もしほかにも気になることあればいつでもコメントくださいね♪


それでは!また来週~~~👋💕

株式会社ライフマップです!

こんにちは!
こちらのブログではライフマップの日常や社員について発信しています!
「ライフマップってどんな会社?」「どんな人が働いてるの?」と思った方ぜひお立ち寄りください♪

***
※当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は著作権により保護されております。著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写等することを固く禁じます。

QooQ