【今年ラストブログ】2022年を振り返ってみた!

12.23.2022

2022年 lifemap LMメンバー コラム 振り返り

t f B! P L
みなさまこんにちは('ω')ノ
ライフマップ広報人事担当のマップたんです🌟

お久しぶりの更新になってしまいごめんなさい😭
実はマップたん12月頭くらいからコロナになってしまい・・・(´;ω;`)💦
復帰後もバタバタだったので今月はブログお休みしておりました😭😭😭
体調を崩すと、健康でいられる幸せを実感しますね😣

さてさて、そんなバタバタな2022年ももう少しでおわり!
みなさんにとってどんな一年だったのでしょうか😌?


ライフマップは今年たくさんの新メンバーに入社してもらい、新しい風が吹きまくりの一年でした🍀
なんと!社員・アルバイト総勢15名の社員が2022年新しく仲間になってくれました✨
社員数が全体で37名なので、全体の約40%が今年入社のメンバーです…!!!
この数字だけ見ても、ライフマップがかなり進化した一年だったことがわかりますよね😌
実は2023年入社予定のメンバーも数名決まっているんですよ~(`・ω・´)ワクワク











また、メインサービスである『コレカラ進路.JP』のサイトリニューアルも行い、
高校生・クライアントのみなさんがより使いやすいサービスを提供することができました✨

さらに!コロナ禍によってずっとオンライン開催だった『すけぶ交流会』のイベントも、
今年からリアルイベントの開催を再開し、たくさんの高校生たちが目を輝かせて楽しむ姿も見ることができました💞

振り返ると本当にいろんなことがあった濃い年だったなあと思います(´-`).。oO
ライフマップとしては確実に成長できた一年でした!!!
そしてまだまだ進化していくライフマップの未来がマップたんは楽しみで仕方ありません♪


ついでにマップたん個人のお話もしましょうか😏(笑)
今年の最初に『頼』という漢字を掲げていました!
(詳しくは下記のURLから当時のブログを見てね😚)

簡単にご説明すると、『頼られる』『頼る』両方の意味を目標にしていました!
『頼られる』ほうは…うーん…少しは頼られる人間になれたかな…( ˘ω˘ )?(笑)
これはまた今度社員の誰かに聞いてみようと思います😎www
でもこっちはまだまだ感があるような…🥺🥺(笑)
どうしても妹キャラが抜けきれないマップたんです🙋(アラサーが何言うとんねん←)


ただ、『頼る』ほうはかなり意識してできたかなあと思っています!
これまでは、"どうしても自分でなんとかしたい!自分の力で!"という思いが強くて、
自分自身を追い込んでしまったり、結果うまくいかないことがありました。
でもそれじゃダメだなと思い、今年はもっと素直に周りに甘えようと決めていたんです…!

結果的に、周囲に頼ることで今年は個人的にもかなり成果を上げることができました✨
やっぱり自分ひとりの頭で考えるより、たくさんの人の意見や価値観を取り入れた方が
圧倒的に良い結果を生み出せるし、まさかの化学反応が起きることもあります。
自分ひとりだったら80%くらいの成果しか出せなかったところを、
みんなの力が合わさると120%以上の結果がでることだってあるんですよね。

それに誰かに頼ることで『あ、マップたんは今そういう仕事をしているんだ!』と周知させることもできるので、
最初はあまり理解を得られていなかったり、興味を持ってもらいづらかったことも、
最近ではみんな積極的に協力してくれるようになり、仕事がしやすくなりました😌✨
社内広報の側面でも周囲を巻き込みながらできたので、個人的にとても満足しています。

日本人ってわりと小さい頃から『人に迷惑かけちゃだめだよ!』って言われること多くないですか??
なんとなくその考えが染みついているからか、これまではできるだけ他人に甘えず自分でなんとかしようと思っていました。
でも、人に頼るというのは悪いことなんかではなく、むしろ良いことのほうが多かったです😊

随分前に見たドラマでこんなセリフがあったことを思い出しました。
"弱いから人に頼るんじゃなくて、強いから人に頼るんですよ。
「助けてくれ」と言うのは、強さだ。”

もしもみなさんの中にもひとりで抱え込んでしまって大変・・・という方がいたら、
少しだけ勇気を出して周りに頼ってみるのも手だと思います(´-`*)
できることは少ないかもですが、マップたんで良ければいつでも頼ってくださいね💐













ということで!2022年の振り返りもこのあたりで終わろうと思います✨
今年も一年本当にありがとうございました!!!
来年も引き続き、社内のようすをブログで発信していく予定なので、ぜひぜひ楽しみにしていてくださいね🤭✨
もっとパワーアップできるように頑張ります💪✨

ライフマップは12月28日~1月3日までが年末年始休業となります!
また年明けにお会いしましょう~~~👋💞みなさまよいお年を!!!

株式会社ライフマップです!

こんにちは!
こちらのブログではライフマップの日常や社員について発信しています!
「ライフマップってどんな会社?」「どんな人が働いてるの?」と思った方ぜひお立ち寄りください♪

***
※当ブログに掲載されている全ての画像・文章・情報等は著作権により保護されております。著作権者の許可なくこのサイトの内容の全て又は一部をいかなる手段においても複製・転載・流用・転売・複写等することを固く禁じます。

QooQ